本研究では、現在各地で行われている交通需要管理施設(TDM)における各種渋滞対策の評価手法の開発を行った。このためには、各種渋滞対策によって引き起こされる交通量の変化を正確に捉えることはもちろんのこと、これに加えてドライバーが日頃の交通渋滞をどの程度のものと考えているかを把握している必要があるため、これらを考慮した総合的な評価手法の確立をめざすこととしておこなったが、以下のような結果が得られた。 まず、ドライバーが感じる渋滞の意識を重点的に分析することを目的とした一般道路の渋滞意識アンケートを実施し、よりドライバーの意識に近い一般道路の渋滞評価方法について考察した。その結果、ドライバーが渋滞、大渋滞を感じるときの定義を明らかにできた。また、この定義は心理学における知覚研究に置いて有名なBrochの法則に当てはまることが分かり、その定義のドライバーの意識に対する妥当性が確かめられた。次に、本研究室で既に開発している出勤時刻と経路を同時に選択する行動モデルを上記(1)の分析に利用することによって、ドライバーが通勤時刻と経絡所要時間の変化に伴って変動する渋滞意識と、各時間帯の交通状況との関係を明らかにするための、ドライバーの渋滞意識と通勤時刻分布・配分同時モデルによる渋滞評価モデルの作成を行ったが、良好なモデルが得られた。
|