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情報教育演習における学習者の協調活動を支援するシステムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 07780150
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関埼玉大学

研究代表者

波多野 和彦  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (50198751)

研究期間 (年度) 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード教授スキル / 学習制御 / 集団学習 / 情報教育 / 協調活動 / 学習支援 / 授業記録 / ゲーム
研究概要

情報教育演習における学習者の協調活動を支援するシステムに関して,以下のような研究を行った.
ここでは,学習者間の協調活動が教授者の学習進行に与える影響を明らかにするために,特に教授者の学習進行制御の記録をいかに行うかを重点とした.
まず,(1)初学者の情報教育演習を支援するという目的から,大学の情報教育演習に限らず,小学校レベルの総合科のような統合的学習活動の場での情報スキル獲得の様子をVTR記録による授業の分析を試みた.
また,(2)VTR記録による分析方法でネックとなる記録の文章化の問題を改善するために,以前より研究を続けてきた情報教育のための「教授スキル」を再検討し,授業の際に用いられる教授スキル項目をベースにしたボードゲーム型の「教授スキル研修ゲーム」を開発した.
さらに,(3)開発した「教授スキル研修ゲーム」を教員育成のための授業などにおいて実践した.
そして,(4)ゲームの実戦結果に基づき,ゲーム盤そのものの改良を行った.
その際に,(5)授業進行とその記録における作業量の負荷や忘却を考慮に入れ,従来のVTR記録による方法との併用が,有効であるという結論が得られた.

報告書

(1件)
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 波多野和彦,松田稔樹他: "情報教育実施のための「教授スキル研修ゲーム」の開発" 日本教育工学会第11回大会論文集. B. 479-480 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 波多野和彦,松田稔樹: "マルチメディア教材開発演習における指導法について(2)" 教育システム情報学会第20回全国大会論文集. 71-74 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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