研究概要 |
情報教育演習における学習者の協調活動を支援するシステムに関して,以下のような研究を行った. ここでは,学習者間の協調活動が教授者の学習進行に与える影響を明らかにするために,特に教授者の学習進行制御の記録をいかに行うかを重点とした. まず,(1)初学者の情報教育演習を支援するという目的から,大学の情報教育演習に限らず,小学校レベルの総合科のような統合的学習活動の場での情報スキル獲得の様子をVTR記録による授業の分析を試みた. また,(2)VTR記録による分析方法でネックとなる記録の文章化の問題を改善するために,以前より研究を続けてきた情報教育のための「教授スキル」を再検討し,授業の際に用いられる教授スキル項目をベースにしたボードゲーム型の「教授スキル研修ゲーム」を開発した. さらに,(3)開発した「教授スキル研修ゲーム」を教員育成のための授業などにおいて実践した. そして,(4)ゲームの実戦結果に基づき,ゲーム盤そのものの改良を行った. その際に,(5)授業進行とその記録における作業量の負荷や忘却を考慮に入れ,従来のVTR記録による方法との併用が,有効であるという結論が得られた.
|