本研究の目的は、1980年前後のイギリス歴史教育界に大きな影響を与えた新歴史教育論の出現が、実践レベルでどのように具体化されていったのかを解明することである。この研究目的を達成するため、以下のような研究計画を立て実施した。 (1)新歴史教育論に基づいて作成された教科書シリーズと教師用指導書を収集した。 (2)イギリスの教育雑誌に掲載された、新歴史教育論に準拠した授業実践を収集した。 (3)教科書及び教師用指導書を翻訳し、どのような授業目標の下でどのような授業が構想されていたかを解明した。 (4)教科書及び教師用指導書、授業実践に基づいて、学習指導案を作成した。その際、学習指導案には教師の教授行為、活用する教材、子どもの活動、子どもに習得させたい知識・理解等を明記した。
|