研究概要 |
本研究では、淡水棲カタツムリであるヨーロッパモノアラガイを使って,嗜好性学習と忌避性学習との成立・保持機構での相異点について調べた。古典的条件づけの手法を用いて実験動物に学習を施した場合,忌避性学習は成立が早くその保持も長期に渡った。しかし嗜好性学習はその成立に多くの訓練を要し,忘却も早く起きた。この相異点を神経細胞レベルで明らかにするための作業仮説として,我々は各々に対するニューロモジュレーションモデルを提出した。例えば,忌避性学習においては,無条件刺激の伝達経路側から条件刺激の経路側への抑制性シナプスが,長期に渡って増強されることを予想した。そこでこのモデルを証明するために,味覚嫌悪学習が成立した動物個体の中枢神経細胞を電気生理学的に調べたところ,味覚嗜好性の指標である咀嚼リズムを形成するcentral pattern generatorの1つの介在神経細胞(N1M細胞)において,調節介在神経細胞(CGC)由来のIPSPが長期に渡って増強されていることを見出した。一方,嗜好性学習については,条件刺激の伝達経路側から無条件刺激の経路側への興奮性シナプスの増強を予想した。しかし,嗜好性学習においては条件刺激として中性の刺激を用いる必要があるため,その中性刺激と嗜好性刺激との結び付きを神経細胞レベルで確認することが非常に困難であった。従ってこの点については,まだ実験を遂行している最中である。
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