• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東京府(都)下における私立青年学校の教育実態に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 07801040
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関秋田桂城短期大学 (1996-1997)
立教大学 (1995)

研究代表者

佐々木 尚毅  秋田桂城短期大学, 地域社会学科, 助教授 (70222007)

研究期間 (年度) 1995 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1996年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード私立青年学校 / 東京 / 統制経済 / 戦時統制 / 戦時下 / 国家総動員法
研究概要

本件研究は、次の点を明らかにした。
1. 府(都)は、就業青年の就学率をあげるため、私企業に私立青年学校の創設を積極的に働きかけていたことを明らかにした。また、文部省に対し私立青年学校の増加を阻んでいた設置規則の変更を求め、法令を変更させた経緯を明らかにした。
2. 『東京府(都)・警視庁公報』の告示を調査することにより、府(都)下に創設された私立青年学校631校の、名称、開校年月日、設置者、所在地、設置母体の業種及び生産品、廃校年月日、各種変更(名称、所在地等)を明らかにした。これらデータの調査から以下に点が明らかになった。
(1) 私立青年学校にあっては、統制経済の発動とともに技術系高級軍人(将校)が学校長として就任するケースが激増した。
(2) 軍人を校長として迎え、軍需品の生産を行っていた企業が設置する私立青年学校は、行政ルートで多くの学生(工員)を確保し学校規模を増大させた。
(3) 軍需品や統制品を扱わない企業が設置した私立青年学校は、生徒(工員)を確保出来ず次々と廃校していった。
3. 公立青年学校が「教練」など軍事訓練を中心に据えた教育を展開していたのに対して、私立青年学校は、職業訓練や一般教養的学習を中心に教育を展開していたことを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 佐々木尚毅: "戦時統制経済が私立青年学校の運営に与えた影響について" 立教大学教育学科研究年報. 38. 81-93 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 編集委員会: "東京都教育史 通史編4" 東京都立教育研究所, 1,370 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NAOKI,SASAKI: "The Influence of Controlled Economy over Private Youth Schools during The Ward War II an Was seen Schools in Tokyo" Rikkyo University Annual Report of The Department of Education. Vol.38. 81-93 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Editorial department: "Private Youth Schools" The History of Education in Tokyo. Vol.4. 315-328,336-345 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺崎 昌男: "東京都教育史 通史編 四" 東京都立教育研究所, 1370 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi