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教科用語に関する日中両言語の比較研究-理科を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 07808032
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関高岡短期大学

研究代表者

山田 眞一  高岡短期大学, 産業情報学科, 助教授 (20210453)

研究期間 (年度) 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード日中対照言語 / 理科の教科用語 / 生活言語 / 学習言語
研究概要

1 研究内容
(1)中国の理科の教科書(小学課程のうち第一、三、五分冊)のテストデータ化と、それに内容が対応する台湾の理科の教科書、および日本の理科の教科書のテストデータ化。
(2)日中対照言語学上問題となる語についての検討。
2 研究成果
(1)「水のたび」が“水的循〓"となっているのは、生活言語(Basic Interpersonal Communicative Skills)と学習言語(Cognitive/Academic Language Proficiency)という習得過程における言語の層の違いという問題にとどまらず、中国語では、書面語と口頭語の差が著しいということとも関連がある。
(2)「ちから」に対応する中国語の“力"は辞書では、拘束形式とされているが、理科の教科書においては、自由形式として使われている。生活言語から学習言語への移行期に使われる語彙には、通常の使われ方とは異なる場合がある。
(3)台湾の理科の教科書では“星星"にも量詞“顆"がつき、「普通話」との語法上の違いが見られる。
3 今後の展開
(1)理科の教科書(中国語および日本語)の全テキストデータ化と、それに基づいた対照用語集の作成。
(2)分野別の対照用語集作成の前提として、『日本語教育のための基本語彙調査』(国立国語研究所)に相当する中国語教育基本語彙に関わる調査と基本語彙の選定。

報告書

(1件)
  • 1995 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 山田眞一: "基本語彙習得のコツ" 中国語. 435. 8-14 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

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公開日: 1995-04-01   更新日: 2016-04-21  

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