研究課題/領域番号 |
07F07135
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 外国 |
研究分野 |
航空宇宙工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
李家 賢一 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授
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研究分担者 |
WONG C. 東京大学, 大学院・工学系研究科, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2009年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2008年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2007年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
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キーワード | 翼型 / 剥離泡 / スマートストラクチャ素子 |
研究概要 |
翼型上に生じる層流剥離泡の挙動により翼型の特性は大きく左右される。航空機翼型の著しい翼型性能の変化を回避することを目的に、これまでに多くの研究が行われてきた。受動制御としては前縁slatやvortex generatorなどの古典的な装置を用いた方法が、能動制御としては境界層内への吹き出しなどが挙げられる。しかし両者ともに境界層の剥離制御を意図しているものであり、層流剥離泡を直接制御対象とした方法ではない。本研究では、境界層ではなく層流剥離泡自体の挙動の制御を行うことを目的とする。 本研究では、翼面上に生じている層流剥離泡内に微小な大きさのスマートストラクチャ制御素子等の制御機構を設置した。この作用によって、翼型上の層流剥離泡の制御を効率的に行うことを試みた。そのために、スマートストラクチャ制御素子等を翼型上に設置し、素子制御用の電子回路機構を作り上げると共に、レーザー流速計を用いた流れ場の測定を行い、剥離泡制御に最適な効果が得られる条件を調べた。 研究最終年度である本年度は、制御機構を用いた実験を行い、結果のとりまとめを行った。また最終結果をまとめて学会発表行らとともに論文投稿を行っだ。そのために、以下の点を行った。 ・崩壊制御素子機構を風洞に設置して、PIV流速計等を用いた実験計測 ・データ処理と結果のとりまとめ ・学会発表と論文執筆
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