• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伝統的世界観が科学教育に及ぼす影響に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 08044003
研究種目

国際学術研究

配分区分補助金
応募区分共同研究
研究機関茨城大学

研究代表者

小川 正賢  茨城大学, 教育学部, 助教授 (80143139)

研究分担者 JEGEDE Olugb  南クィーンズランド大学, 遠隔教育センター, 準教授
AIKENHEAD Gl  サスカチェワン大学, 教育学部, 教授
COBERN Willi  西ミシガン大学, 教育学部, 準教授
大辻 永  茨城大学, 教育学部, 講師 (20272099)
川崎 謙  高知大学, 教育学部, 教授 (00116451)
HAIDAR Abdul  アラブ首長国連邦大学, 教育学部, 準教授
TOBIN Kennet  フロリダ州立大学, 教育学部, 教授
OGUNNIYI Mes  西ケープ大学, 科学数学教育学部, 教授
研究期間 (年度) 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
1996年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
キーワード伝統的世界観 / 科学的世界観 / 科学教育 / 異文化 / 多文化社会 / 土着科学 / 西洋科学
研究概要

近未来の科学教育の理念を考える場合、科学者共同体の構築した「科学的世界観」と一般の人々がその生活世界において保持する「伝統的世界観」との関係はどうあるべきかという問題が、人々のアイデンティティ保持の問題と絡んで重要になる。本研究は、科学を本来的に異文化として受容してきた日本、アフリカ、中近東、各地の先住民の人々に対する科学教育の中で、伝統的世界観と科学的世界観の対立がどのような形で出現し、またそれにどう対処してきたかを比較検討し、研究者間で相互理解を深め、その過程を通じて、来るべき多文化共存社会にふさわしい新しい科学教育を構築するための基本枠組について討議してきた。
研究者間での共同討議はまず、インターネット上のリストサーブ「TRACOS-L」を用いて3ケ月間実施された。ここでは、まず、traditional,indigenous,aboriginal,non-westernといった用語問題が議論され、さらに本研究の基本問題として、「科学の定義問題」「土着科学と西洋科学の関係」「自然哲学と科学的世界観の関係」「伝統的コスモロジーと合理性」「構造主義言語学とネガティビティ」などが議論された。また、科学の教授学習過程に関しては、「併存的学習」「文化的境界横断」「共同参加」「象徴的暴力」「文化適応」といった概念が議論された。次いで、茨城大学において1週間にわたって全員参加の共同合宿集会を実施し、それぞれの問題点についてつっこんだ議論を行い、暫定的結論を「水戸文書」としてとりまとめた。それは、全員のディスカッション論文、TRACOS-Lの議論のログファイルとともに資料集に編纂され、本研究領域での世界初の研究資料として、興味を示している世界各地の研究者に送付された。本研究の議論を土台にして、今後、この領域の研究が世界的規模で拡大していくことが期待される。

報告書

(2件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] Masakata Ogawa: "Toward an Epic Description of Science Education : Cultural History of Science Education in Japan" William Cobern (ed:) Socio-Cultural Perspectives on Science Education : An International Dialogue・Kluwer Acadenic.Dordrecht,The Netherlands. 1vol.(1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] William Cobern: "Socjo-Cultural Perspectives on Science Education : An International Dialogue" Kluwer Academic,Dordrecht,The Netherlands, (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masakata Ogawa: "Toward an Epic Description of Science Education : Cultural History of Science Education in Japan." William Cobern (ed.) Socio-Cultural Perspectives on Science Education : An international Dialogue. Kluwer Academic, Dorfrecht, The Nethrelands.(In Press.).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Willam Cobern (ed.): Socio-Cultural Perspectives on Science Education : An international Dialogue(In press.). Kluwer Academic, Dorfrecht, The Nethrelands.,

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masakata Ogawa: "Toward an Epic Description of Science Education : Cultural History of Scinec Education in Japan" William Cobern (ed.) Socio-Cultural Perspectives on Science Education : An International Dialogue. Kluwer Academic,Dordrecht,The Nelherlands. 1Vol.(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] William Cobern: "Socio-Cultural Perspectives on Science Education : An International Dialogue" Kluwer Academic,Dordrecht,The Netherlands (未定), (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi