• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工学系高等教育において一般教養教育が果すべき役割に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 08045044
研究種目

国際学術研究

配分区分補助金
応募区分大学協力
研究分野 広領域
研究機関金沢工業大学

研究代表者

札野 順  金沢工業大学, 工学部, 教授 (90229089)

研究分担者 LUEGENBIEHL ハインツ  ローズ, ハルマン工科大学, 助教授
CLARK Scott  ローズ, ハルマン工科大学, 助教授
BARKSDALE Le  金沢工業大学, 工学部, 教授
藤島 秀隆  金沢工業大学, 工学部, 教授 (90064427)
安田 正志  金沢工業大学, 工学部, 教授 (00089012)
GIBSON J.Dar  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 教授
RICHARDS Don  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 準教授
WAITE Lee  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 準教授
WAITE Ruth  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 準教授
PICKETT Will  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 教授
山本 敏幸  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 助教授
LEUGENBIEHL  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 教授
TILSTRA Luan  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 助教授
MITRAーKIRTLE  ローズ, ハルマン工科大学・工学部, 助教授
藤本 元啓  金沢工業大学, 工学部, 講師
KELLOGG Guy  金沢工業大学, 工学部, 講師
ROGSTAD Scot  金沢工業大学, 工学部, 講師
札野 寛子  金沢工業大学, 工学部, 助教授 (20229090)
伊藤 啓一  金沢工業大学, 工学部, 教授 (70176329)
佐伯 宣親  金沢工業大学, 工学部, 教授 (90178814)
河端 裕  金沢工業大学, 工学部, 教授 (70139757)
研究期間 (年度) 1996 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1997年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1996年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード一般教育 / 教養教育 / ABET / 工学教育 / JABEE / 教育目標 / アウトカムズ・アセスメント / Electronic Portfolio / リベラル・アーツ / リベラル・エデュケーション / アセスメント / カリキュラムを通しての一般教育 / 一般教養 / 教育評価 / アクレディテーション / 認可基準
研究概要

本年度は、日常的な研究活動に加え、1)第1回編集委員会(平成10年6月4日〜11日/金沢工業大学において)、及び2)第2回編集委員会(平成10年10月13日〜17日/ローズ・ハルマン工科大学)を開催した。これらの編集会議で、平成8年11月に開催した第1回ワークショップ並びに平成9年7月に開催した第2回ワークショップの内容(講演録)を再度分析し、これらの成果が本研究課題で目指した目的をある程度達成していると判断し、これらの文書を中心として、成果報告書をまとめることに合意した。
これ以外の本年度の研究活動の結果として、次のような事柄を挙げることができる。
1) 次世紀のエンジニアを育てるための教育には、全く新しいパラダイムが必要であるという認識が、日本の工学教育関係者の間でも、広がっている。日本工学教育協会、日本工学会、日本学術会議などが中心となって、米国のABETを範とした、日本技術者教育認定機構(JABEE)を平成11年6月に発足させる予定である。このJABEEの共通基準は、今後の工学教育における教養教育の役割を方向づける内容となっている。
2) この共通基準の中で、特に本課題に関連深いものとしては、「(a)人類の幸福と・福祉とは何かについて考える能力と素養、(b)工学的解決法の社会および地球環境に及ぼす効果、価値に関する理解力や責任など技術者として社会に対する責任を自覚する能力、(c)コミュニケーション能力、(e)自己学習能力」などがある。
3) ABETおよびJABEEの認定基準を考慮して、研究代表者は、金沢工業大学における教養教育の目的の私案を作成した。
4) 教育目標の達成度を測定するための手法は、現在米国でさまざまな方法が考案されている。その中で、有望なものの一つは、ローズ・ハルマンエ科大学で試行されている「Electronic Portfolio」と呼ばれる方法である。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] Fudano, Jun: "The Changing Role of the History of Science and Technology in the Engineering Curriculum" XXth International Congress of History of Science Book of Abstracts-Scientific Sections. 530-530 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 札野 順: "工学教育における人文社会科学の役割" KIT Progress-工学教育研究-. 3. 89-96 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 藤島 秀隆: "グローバルな職場を理解する-人文社会科学が工学に貢献できること-" KIT Progress-工学教育研究-. 3. 47-50 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] ルイス・バ-クスデイル: "Utilization of the World Wide Web to Implement and Expand Language Instruction-語学教育におけるWWW" KIT Progress-工学教育研究-. 3. 73-74 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] ルイス・バ-クスデイル: "Technical Communication-テクニカル・コミュニケーション-" KIT Progress-工学教育研究-. 3. 97-100 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 藤本 元啓: "米国のコンピュータ作文教育と金沢工業大学の表現教育" KIT Progress-工学教育研究-. 3. 133-140 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 安田 正志 ほか: "金沢工業大学における新しい工学教育の実践" 金沢工業大学, 173 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi