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「伝統」と「近代化」の間の中華思想に関する研究-蔡元培と近代中国を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 08208212
研究種目

重点領域研究

配分区分補助金
研究機関新潟国際情報大学

研究代表者

蔡 建国  新潟国際情報大学, 情報文化学部, 助教授 (40278065)

研究期間 (年度) 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1996年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード宋慶齢・蔡元培民族主義思想研究 / 「伝統」と「近代化」の間 / 留日学生と中国現代化 / 留日学生と近代中国社会 / 公式派遣10100年中国留日学生役割 / 孫文と蔡元培比較研究 / 蔡元培と近代中国
研究概要

本研究は,重点領域研究「現代中国の構造変動」の一部「現代中国における歴史的連続性と不連続性」の研究を踏まえ,現代中国の変動中に現れている諸問題の中に貫通している「伝統」と「近代化」の関係とその矛盾を究明するものである。
中国の歴史構造変動過程の諸問題の中には,伝統文化と近代化の関係及び矛盾が、一貫して存在している。この問題を研究することの必要性と重要性はますます大きくなっている。
阿片戦争かた今日に至るまで,150年余りの歴史の中で中国の伝統文化と「西洋の衝撃」及び「西洋に学ぶ」という西洋文明受容の態様とが混成している。伝統文化と西洋文化に対する認識には全面国粋論と全面欧化論が現れ,また,この二つの思惟方式は交差的に存在して,近代化の流れの中で伝統文化への対応問題に関わっていることは周知の通りである。
この葛藤において,近代中国知識人の伝統文化観と近代化の関係は極めて緊密である。本研究は,蔡元培文化思想の考察を通じ,近代中国知識人が思想文化の発展と変化に果たした役割を究明し,知識人達が伝統文化を保持しつつ,西洋文化を吸収し,中国文化近代化を実現するまでの考え方式を明らかにしたい。
今回の研究機会を得,一年の研究によって,蔡元培の「伝統」と近代化思想を究明したのみならず,近代中国知識人の中国近代化に対しその役割の全貌も把握することができた。また,中国の近代化と伝統文化の様態を明らかにすることができ,また,激しい変動中の中国における知識人の役割もはっきりさせることができた。
研究代表者は,蔡元培の未発表の日記を整理し,新しい研究視野及び問題意識を提起し,従来の研究観点を再検討し,蔡元培研究において新しい成果を得た。
ここに強調したいのは,本研究方法は,近代思想史のみならず,政治学,経済学,文化人類学等の手段を交差させて学際的研究を方法として,また,日本近代化の中国近代化への影響を含む多視角から蔡元培の伝統観と近代化思想の面を分析し,また,中国近代知識人と国家の間の関係及び役割,特に,中華思想及び秩序と西洋文化の検討を重ね,それを通じて今日中国近代化する中に直面している精神文明及び文化再構築などの問題の再認識することができた。この延長上に,21世紀の中国現代化発展の行方を認識した。

報告書

(1件)
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 蔡 建国: "宋慶齢・蔡元培民族主義思想研究" 宋慶齢与中国抗日戦争論文集. 453-466 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "「伝統」と「近代化」の間-蔡元培文化思想再論" 史林. 第3号. 96-114 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "留日学生と中国現代化" 人民日報・海外版. 7月24日. (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "留日学生と近代中国社会" 人民日報. 9月21日. (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "公式派遣100年中国留日学生役割" 読売新聞. 12月26日. (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "孫文と蔡元培比較研究" 孫文研究論文集. (1997年度出版予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 蔡 建国: "蔡元培と近代中国" 上海社会科学院出版社, 全323ページ (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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