研究課題/領域番号 |
08308007
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京理科大学 (1997-1998) 国立教育研究所 (1996) |
研究代表者 |
澤田 利夫 東京理科大学, 理学部, 教授 (40000062)
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研究分担者 |
重松 敬一 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
橋本 吉彦 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60000072)
中原 忠男 広島大学, 教育学部, 教授 (90034818)
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
杉山 吉茂 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50014816)
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研究期間 (年度) |
1996 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
10,600千円 (直接経費: 10,600千円)
1998年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1997年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
1996年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
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キーワード | 数学教育 / 評価 / 問題づくり / 習熟度別指導 / 国際比較 / カリキュラム / 多様な考え / 学力の国際比較 / TIMSS / 課題学習 / IEA |
研究概要 |
算数・数学科の新しい評価用具の開発のためには、まず教師の指導観の育成や指導方法の改善・開発が急務である。本研究では、短期間ではあるが、広範囲に新しい指導と評価のあり方を模索しつつ、これまで開発が遅れている「数学的な考え」や「関心・意欲・態度」などの評価とその方法を国内外から資料を収集・開発することである。それらの課題を効果的に実現するためには、全国の教育系大学の数学教育担当者や諸外国の研究者と共同して広範囲に研究を行なう必要があり、その意味からも研究分担者を広く全国の大学から求めた。 本研究では、上記の趣旨および従来までの研究成果を踏まえ、新しい学力観にもとづく算数・数学科での評価に焦点をあて、児童生徒の一人一人の可能性を積極的に育成する学習内容や指導方法を開発し、それらを適切に評価する具体的な方法や用具を各国の教育研究者の協力をえて研究開発することである。 「問題づくり」研究班は、昨年度までに実施した各地での「問題づくり」の授業を生徒、教師、参観者の質問紙などで集めた意見の詳細な分析研究を行って、学会などで発表を行った。また、「習熟度別指導」研究班は生徒の数学的個性を発見するテストを開発し、実践を試みた。「国際比較」研究班は、諸外国の事情を調べるために当初計画していた、アメリカ、カナダ、イギリスなどの訪問調査を先方の日程などの都合で中止したが、澤田は、98年夏に開催されたIMU(国際数学連合)総会、ICM98(国債数学者会議)に学術会議派遣で出席し資料を収集した。また、杉山、橋本、坂井、清水らは、98年8月韓国で開催された東アジア数学教育会議に出席し、これまでの成果を発表し、それぞれの課題で論文を完成した。 各年度で研究成果として刊行した論文・資料等は以下の通りである。 「中学・高校の入試問題分析(算数・数学科)」平成9年3月(60ページ) 「世界の優等生をめざして(TIMSS:中学校/アメリカ)」平成9年3月(80ベージ) 「世界の優等生をめざして(TIMSS:小学校/アメリカ)」平成10年3月(70ページ) 「数学教育評価とその周辺(論文・資料集)」平成10年3月(146ページ)
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