研究分担者 |
山本 和明 静岡大学, 情報学部, 教授 (70283330)
山田 文康 静岡大学, 情報学部, 教授 (40158217)
徳山 博干 静岡大学, 情報学部, 教授 (40283329)
漁田 武雄 静岡大学, 情報学部, 教授 (30116529)
合庭 惇 静岡大学, 情報学部, 教授 (20273154)
雨宮 正彦 静岡大学, 情報学部, 教授 (00281056)
阿部 圭一 静岡大学, 情報学部, 教授 (80022193)
八重樫 純樹 静岡大学, 情報学部, 教授 (30006358)
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研究概要 |
本研究グループを次の4班に分け,3年間に渡って,調査及び研究開発を進めてきた。 (1) 学部における情報教育カリキュラムの体系化 他大学における同様の学部において,文系の情報教育カリキュラムがどのように実施されているか,あるいは,企業などの管理職や諸外国において,どのように期待されているかなどを調査し,カリキュラムの体系化を図った。 (2) 遠隔教育支援システムの導入 浜松キャンパスと,静岡キャンパスとのコミュニケーションを円滑にするため,双方向で簡易テレビ会議,電子会議などが行えるシステムを導入した。また,校舎内のリフレッシュスペース,コーナーへのネットワーク端末の配置など,キャンパス内のさまざまな場所から,教材や支援システムにアクセスできるように整備した。また,将来に向けて,学生がどこにいても,ネットワーク上でカリキュラムを受講できる認証システムのデザインを検討し,その試作版を開発して,実験的に利用した。 (3) メディアによる教材開発 情報活用のための基本的な知識・技術の演習教材,マルチメディアの製作演習,システム分析や設計に関する教材,データベースの設計に関する教材などを開発した。これらの教材は,デジタルビデオ.印刷テキスト,CD-ROMなどに具現化し,演習に利用できる。また,VTR教材の一部は,1つの概念や操作例示ごとにアドレスをつけ,VODにデータベース化し,学生に活用された。 (4) カリキュラム開発と評価 本研究により,学生や教師の意識をどのように変えていくことになったのか等の追跡調査をさまざまな方法でおこなった。数々の調査や自己評価,自己点検の結果,カリキュラムの内容や教育方法は改善され,学生のニーズや理解度,教育理念に対応したものになってきている。 以上のように,本研究では,3年間の総合的な研究の結果,所期の目的を果たしたと考える。
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