研究課題/領域番号 |
08451062
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
田畑 治 名古屋大学, 教育学部, 教授 (60025103)
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研究分担者 |
大谷 尚 名古屋大学, 教育学部, 助教授 (50128162)
的場 正美 名古屋大学, 教育学部, 教授 (40142286)
今津 孝次郎 名古屋大学, 教育学部, 教授 (30025118)
安彦 忠彦 名古屋大学, 教育学部, 教授 (30027966)
速水 敏彦 (速水 俊彦) 名古屋大学, 教育学部, 教授 (20116172)
新海 英行 名古屋大学, 教育学部, 教授 (00036055)
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研究期間 (年度) |
1996 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
5,700千円 (直接経費: 5,700千円)
1998年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1997年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
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キーワード | 総合教育 / 動機づけ / カリキュラム開発 / 情報教育 / いじめ / 地域学習 / 評価 / 総合学習 / 学校開放 / 環境教育 / メディア / 総合人間科 / カリキュラム / 教師-生徒関係 / 地域 / ティームティーチング / 脱学校 / 統合人間科 / カウンセリング / 教師一生徒関係 / 地域の学習資源 / ラィームティーチング / 学校経営 |
研究概要 |
本研究は、名古屋大学教育学部附属中・高等学校の教育課程に位置づけられ、展開された「総合人間科」の開発にともなう諸問題を多角的に分析し、評価することを目的としている。 平成8年度から平成10年度の成果として、以下のことが明らかになった。 1. 総合人間科の中学校1年から高等学校3年までを貫くカリキュラム構造は、1-2-2-1の段階をもっている。 2. 授業は学級担任制ではなく、学年担任団でおこなわれている。 3. 総合人間科における評価は自己評価、相互評価、教師評価の3種類の評価でなされている。 4. 脱教科、脱教室、脱偏差値という特色をもつ総合人間科の生み出す学校文化は、生徒の生き方や人権、共生などの学びを促進し、いじめを許さない文化も形成する可能性がある。 5. 中学生というデータの限定はあるが、総合人間科と国語の成績の相関が高く、数学が低い。 6. 総合人間科は、「自分の考えをまとめる力をつけるのに役立つ」というように生徒の側では役に立つ教科として認識されている。 7. 地域学習に5の類型があり、多様な関わりが可能である。
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