研究課題/領域番号 |
08451067
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
天野 清 中央大学, 文学部, 教授 (00000414)
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研究期間 (年度) |
1996 – 1997
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研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
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配分額 *注記 |
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1997年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1996年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
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キーワード | 言語教育プログラム / 学習障害児 / 漢字教育用プログラム / 文の読解教育プログラム / 口頭・書字作文教育プログラム / CD-ROM DISK / HYPER CARD / 漢字の教育プログラム / 構文・作文プログラム / 漢字読み・筆順辞書 / 読み・書き入門プログラム / 統辞・意味論的構文プログラム / 語・文の読解教育プログラム / 漢字の意味・読み学習プログラム |
研究概要 |
(A)学習障害児の言語教育プログラムの開発 Macintosh社のHyperCardを用いて、学習障害児用の次の教育プログラムを開発することができた。 1)漢字教育用の6種類のプログラム i)中国古代文字を利用した象形文字の教育プログラム ii)部首を利用した漢字の教育プログラム iii)漢字の意味・概念の教育プログラム iv)筆順の意識化を基礎にした漢字の書き方プログラム v)漢字の書取練習用ソフト vi)筆順を含む漢字辞書の作成(約240字) 2)2種類の語、文の読解教育プログラム 3)新たに26種の統辞・意味カテゴリーを教えるための教育プログラム 4)口頭・書字作文教育プログラム (B)1994年までに開発した1)音節分析とかな文字の教育 プログラム、2)文のモデル構成と文の読み書きプログラム3)平仮名での語、文のよみ練習プログラムのソフトをCD-ROM DISKに移植し、他の訓練教材と共に関係機関に配布した。 (C)研究成果報告書「学習障害児用の言語教育プログラム(コンピュータ・ソフト)の開発」を、B5版100頁300部を公刊した。
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