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超低NOxを目指した噴霧燃焼に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 08455107
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 熱工学
研究機関広島大学

研究代表者

廣安 博之  広島大学, 工学部, 教授 (40034326)

研究分担者 清水 正則  近畿大学, 工学部, 教授 (30140320)
小田 哲也  鳥取大学, 工学部, 講師 (50253109)
吉崎 拓男  広島大学, 工学部, 助手 (30240881)
西田 恵哉  広島大学, 工学部, 助教授 (90156076)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
6,900千円 (直接経費: 6,900千円)
1997年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1996年度: 5,900千円 (直接経費: 5,900千円)
キーワードNOx / 噴霧 / 燃焼 / スプリット噴射 / Nox / 噴霧燃焼 / 予混合燃焼 / 希薄燃焼
研究概要

ディーゼル機関の燃焼は、燃料噴霧が燃料-空気の混合気形成過程を経て、着火・燃焼する複雑な過程を経て行われており、燃料噴霧の混合気形成に関係するパラメータが着火・燃焼を支配している。すなわち、機関出力性能・排気特性を支配する第一の要因は混合気形成であり、混合気形成過程を制御し、最適化することが高効率・低公害の噴霧燃焼を実現するための主要な方策であると考えられる。
そこで本研究では、燃焼室内のディーゼル燃料噴霧の時間的・空間的配置を変化させ混合気形成過程をコントロールすることにより、有害排出物、特にNOxを低減させる最適値を見つけ、有害排出物の低減手法を見出すことを目的とし、以下に示す3つの方法で研究を行った。
1.ディーゼル機関性能や排気特性を表現できる噴霧パッケージモデルを開発し、そのモデルを使用し、燃料噴霧を時間的・空間的に配置させ、機関出力性能・排気特性の予測を行った。その結果、燃料噴霧を時間的・空間的に燃焼室に配置させる機関出力性能・排気特性をともに向上する可能性がある手法が確立された。
2.燃料室内に時間的に燃料噴霧を配置できるスプリット噴射について、噴霧特性として自由噴霧、平板衝突噴霧の噴霧先端到達距離、そしてディーゼル機関燃焼室内でのスプリット噴射噴霧の混合気形成過程、以上の二つの事項について、予測を行った。その結果、スプリット噴射の噴霧特性、燃焼室内での混合気形成過程が解明された。また、上記の項目1.で行われた燃料噴霧の時間的配置による計算結果と比較することにより、モデリングによる噴霧挙動の数値計算結果の妥当性が把握された。
3.複数ノズルにより燃焼室内に比較的均質に燃料噴霧を配置させ、それが機関出力性能・排気特性におよぼす影響について調査を行った。その結果、燃料噴霧の空間的配置によっては機関出力性能・排気特性を同時に向上させることが可能であることが分かった。また、上記項目1.で行われた燃料噴霧の空間的配置による計算結果と比較することにより、モデリングによる噴霧燃焼過程の妥当性が把握された。
以上のように本研究では、機関出力性能・排気特性をともに向上させる噴霧燃焼の方策を見出すために、燃料噴霧の時間的・空間的配置を変化させ、高出力化および有害排出物の低減化に関する研究を進めてきた。これらにより、今後のディーゼル機関の開発を行う際の指針を得ることができたと考える。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki: "Planar Measurments of the Liquid Phase Temperature in Diesel Sprays Injected into High-Pressure and High-Temperature Environments" SAE Paper,No.961202. 1-16 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 廣安 博之: "ディーゼル燃焼について(第四報、燃焼計測とモデリング)" 燃焼研究. 103. 9-22 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki: "Experiments and Modeling on Spray Distributions in the Combustion Chamber of a Direct Injection Diesel Engine" SAE Paper No.961820. 1-15 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki: "Model Verification of the Evaporating Diesel Spray Distribution in the Combustion Chamber of a D.L.Diesel Engine." SAE Paper No.962054. 1-13 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirofumi IMANISHI: "Simulation Study of Effects of injection Rate Protile and Air Entrainment Characteristics on D.L.Diesel Combustion" SAE Paper,No.962059. 135-144 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirofumi IMANISHI: "A Simulation Study of Effects of Air Entrainment Characteristics on NOx and Smoke Emissions Using a Phenomenological D.L.Diesel Combustion Modeling" Proceedings of the Third KSME-JSME Thermal Engineering Conference. 2. 377-382 (1996)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西田 恵哉: "燃料噴霧の空間分布が直噴ディーゼル燃焼に及ぼす影響" 日本機械学会論文集(B). 62-602. 3746-3753 (1996)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西田 恵哉: "超高圧噴射時のディーゼル噴霧の特性" 日本機械学会論文集(B). 63-605. 344-349 (1997)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 廣安 博之: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第1報,ノズル噴孔L/Dとピストンキャビティー開口比の影響)" 日本機械学会論文集(B). 63-606. 730-735 (1997)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 廣安 博之: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第2報,吸入スワール比と燃料噴射時期の影響)" 日本機械学会論文集(B). 63-606. 736-741 (1997)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木 護: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第3報,燃料油性状の影響)" 日本機械学会論文集(B). 63-606. 742-746 (1997)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] J.H.Kim: "The Internal Flow Characteristics of the Diesel Injection Nozzle" Proc.7th.ICLASS. 175-182 (1997)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki, et al.: "Planar Measurments of the Liquid Phase Temperature in Diesel Sprays Injected into High-Pressure and High-Temperature Environments" SAE Paper. No.961202. 1-16 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroyuki Hiroyasu: "Combustion in Compression Ignition Engines" Nenshou Kenkyu. 103. 9-22 (1996)

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      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki, et al.: "Experiments and Modeling on Spray Distributions in the Combustion Chamber of a Direct Injection Diesel Engine" SAE Paper. No.961820. 1-15 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takuo Yoshizaki, et al.: "Model Verification of the Evaporating Diesel Spray Distribution in the Combustion Chamber of a D.I.Diesel Engine" SAE Paper. No.962054. 1-13 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirofumi IMANISHI,et al.: "Simulation Study of Effects of Injection Rate Profile and Air Entrainment Characteristics on D.I.Diesel Combustion" SAE Paper. No.962059. 135-144 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirofumi IMANISHI,et al.: "A Simulation Study of Effects of Air Entrainment Characteristics on NOx and Smoke Emissions Using a Phenomenological D.I.Diesel Combustion Modeling" Proceedings of the Third KSME-JSME Thermal Engineering Conference. 2. 377-382 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiya Nishida, et al.: "Effect of Spatial Distribution of Fuel Spray on Diesel Spray Combustion" Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineering, B. 62-602. 3746-3753 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiya Nishida, et al.: "Characterization of Diesel Fuel Spray by Ultrahigh-Pressure Injection" Transaction of the Japan Society of Mechanical Engineers, B. 63-605. 344-349 (1997)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiyoyuki Hiroyasu, et al.: "Analysis of Emission Formation Processes in a D.I.Diesel Engine by Total In-Cylinder Sampling (1st Report, Effects of L/D of Nozzle Hole and Piston Cavity Diameter)" Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, B. 63-606. 730-735 (1997)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiyoyuki Hiroyasu, et al.: "Analysis of Emission Formation Processes in a D.I.Diesel Engine by Total In-Cylinder Sampling (2nd Report, Effects of Intake Swirl Ratio and Fuel Injection Timing)" Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, B. 63-606. 736-741 (1997)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mamoru Suzuki, et al.: "Anallysis of Emission Formation Processe in a D.I.Diesel Engine by Total In-Cylinder Sampling (3rd Report, Effect of Fuel Properties)" Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, B. 63-606. 742-746 (1997)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] J.H.KIM,Keiya NISHIDA,Hiroyuki HIROYASU: "Characteristics of the Internal Flow in a Diesel Injection Nozzle" Proc.7th.ICLASS. 1997. 175-182

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西田恵哉: "超高圧噴射時のディーゼル噴霧の特性" 日本機械学会論文集(B編). 63-605. 344-349 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 廣安博之: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第1報、ノズル噴孔L/Dとピストンキャビティー開口比の影響)" 日本機械学会論文集(B編). 63-606. 730-735 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 廣安博之: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第2報、吸入スワール比と燃料噴射時期の影響)" 日本機械学会論文集(B編). 63-606. 736-741 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木護: "全量ガスサンプリングによる直接噴射式ディーゼル機関内燃焼ガス生成過程の解析(第3報、燃料油性状の影響)" 日本機械学会論文集(B編). 63-606. 742-746 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎拓男: "直噴ディーゼル機関燃焼室内における噴霧火災の壁面衝突挙動" 自動車技術会論文集. 28-3. 47-52 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] T.Yoshizaki: "Evaporating Spray and Flame Distributions in the Combustion Chamber of a Direct Injection Diesel Engine" JSAE Review. Vol.18. 219-224 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 小田哲也・ほか3名: "高温高速気流中に噴射した液体燃料の分散・燃焼制御" 第5回微粒化シンポジウム講演論文集. 313-318 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小田哲也・ほか2名: "側法から高速気流を受ける液体噴流の構造(液滴の直径,速度と分裂挙動の関係)" 日本液体微流化学会誌「微流化」. Vol.5-3 No.11. 107-115 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 小田哲也,廣安博之: "レーザシート法による噴霧断面の可視化法" 日本機械学会論文集B編. 62-599. 2861-2866 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Imanishi, H., et al.: "Simulation Study of Effects of Injection Rate Profile and Air Entrainment Characteristics on D. I. Diesel Combustion" SAE Paper. No. 962059. 1-15 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Imanishi, H., et al.: "Simulation Study of Effect of Air Entrainment Characteristics on NOx and Smoke Emission Using Phenomenological D. I. Diesel Combustion Modeling" Tech. Paper of the 3rd KSME-JSME Thermal Engineering Conference. Vol. 2. 377-382 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Tanishige, R., et al.: "Flame Propagation Processes of Spray Compound Mixtures under Microgravity Environments" Proceedings of Asia-Pacific Conf. on Combustion. (発表予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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