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エージェント指向船体設計システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 08455468
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 船舶工学
研究機関東京大学

研究代表者

大和 裕幸  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (50220421)

研究分担者 渡辺 岩夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (70010890)
小山 健夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10010696)
伏見 彬  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10272379)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
7,500千円 (直接経費: 7,500千円)
1997年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1996年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
キーワードエージェント指向 / KIF / KQML / 造船設計 / KADS / 知識システム / CAD / インテリジェントシステム / エージェント指向システム / 設計問題 / 人工知能 / 構造設計
研究概要

本研究においてはエージェント指向設計システムの研究として、以下の3つの柱を設定した。すなわち、
(1)システム全体構成と知識の獲得と運用
(2)ネットワーク上の異機種間におけるエージェントの構成手法
(3)エージェントのアーキテクチャのあり方
である。これらは相互に密接な関連を持ち、内容的に分かちがたい視点を明確にするためにこのような設定とした。本年度は、この(2)、(3)に注力し、さらに全体の取り纒めを行った。
(2)については、KIF(Knowledge Interchange Format)という、交換規格を用いて異機種間での知識のやり取りを行うシステムを構築し、実際に船殻・艤装設計を行うシステムを構築し、設計に必要な知識内容の表現手法につき検討した。この際、問題として設定した交換規格そのものよりも異なるドメインの知識システム間での協調のあり方のほうがむしろ問題であり、競合がエージェント間で解消しないとき人間により高度の判断を任せるCoordinatorエージェントを提案している。
(3)については、エージェントそのものの構成法を検討することとし、複雑なコンフリクトの生じない数隻のタグ・ボ-トが協力しながら大型船を着桟させるシステムを構築した。
これで、各エージェントを三層モデルで表現し、状況認識、知識ベース、通信、協調手法についての整理を行い、具体的な構成法の検討を行った。
また最終年度として、報告書の取り纒めを行った。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] Glenn D.Aguilar: "Development of a hull form definition tool with a related knowledge-based advisory system" Journal of Marine Science and Technology. 138-148 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大和 裕幸: "自立着桟タグボ-トシステムのコンカレンシに関する研究" 第6回設計工学・システム部門講演会. No.96-45. 193-196 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小山 健夫: "KIF,KQMLを用いたマルチエージェント設計システムの競合解消" 第7回設計工学・システム部門講演会. No.97-69. 174-176 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] GLENN D.Aguilar: "Development of a hull form definition tool with a related knowledge-based advisory system" Journal of Marine Science and Technology. 138-146 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroyuki YAMAMOTO: "Concurrent Engineering Application to Automatic Berthing by Tugboat Agent" Design & Systems Conference '96. 193-196 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo KOYAMA: "A Study on Conflict Resolution of Multi-Agent Design System based on KIF and KQML" Design & Systems Conference '97. 174-176 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Glenn D.Aguilar: "Development of a hull form definition tool with a related knowledge-based advisory system" Journal of Marine Science and Technology. 1996. (138-148)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 大和裕幸: "白律着桟タグボ-トシステムのコンカレンシに閲する研究" 第6回設計工学・システム部門講演会. No.96-45. 193-196 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 小山健夫: "KIF,KQMLを用いたマルチエージェント設計システムの競合解消" 第7回設計工学・システム部門講演会. No.97-69. 174-176 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 大和 裕幸: "自律着桟タグボ-トシステムのコンカレンシに関する研究" 日本機械学会第6回設計工学・システム部門講演論文集. 96-45. 193-196 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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