• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テクノロジーを活用した算数・数学科カリキュラム開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 08458032
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関筑波大学

研究代表者

能田 伸彦  筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)

研究分担者 垣花 京子  東京家政学院筑波女子大学, 助教授 (50248754)
原田 耕平  川村学園女子大学, 教育学部, 助教授 (10238181)
渡辺 公夫  筑波大学, 数学系, 助教授 (50015913)
礒田 正美 (磯田 正美)  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
清水 静海 (清水 静満)  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
日野 圭子  筑波大学, 教育学系, 助手 (70272143)
中山 和彦  筑波大学, 電子情報工学系, 教授 (50091913)
研究期間 (年度) 1996 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1998年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1997年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードテクノロジー / 算数・数学 / カリキュラム / コンピュータ / インターネット / 筑波大学 / グルノ-ブル大学 / 共同研究 / カブリ / カリキュラム研究 / カブリ幾何
研究概要

最近,コンピュータやインターネットなどを利用した教育や情報が増加しており,このようにマルチメディアを活用する情報化社会において,いかに思考し,創造するかは大切である。例えば,40人近くの子どもが,朝早くから放課後まで,一斉授業の教室の中で詰め込まれている姿を見るたびに改善しなければならないと考えている。
特に,分からない算数や数学の授業を受けて勉強するのは,ある意味では虐待ではなかろうか,と今回の教育課程審議会や学習指導要領の編集委員会などで,一部の人が話題にし,算数や数学の授業時間数や内容の削除を要求したことは,よく知られていることである。
しかし,これまでの算数・数学の内容は,我が国独自の文化や経験を生かした貴重な遺産であるから,今後も継続する必要があり,また歴史的にも重要な内容であるから,学校文化として保存し,継承することは大切なことである。
一方,この変化の激しい時代を,人間らしく,しかもよりよく生きていくためには,肉体的にも精神的にも健全であると共に,美しいものを見て感動する素直な心を持ちながら,他人への思いやりや周囲の人との調和や協調をする心を持つことも大切であろう。それが「生きる力」の源であり,こうした資質や能力を日々の算数・数学の授業で育成したいものである。「生きる力」は,紙や鉛筆だけの知識では不十分でコンピュータなどを活用し,日々の授業を工夫して指導するところに意義があり,我々の文化や文明を発展する環境をつくることが大切である。特に,これからの子ども達は,生きることの「実体」を持ちながら,しかも「さらに,よりよく生きる心」を具体的に体得するためには,マルチメディアを活用した情報化社会が必要・不可欠であることを,当研究では明らかにすることができた。

報告書

(4件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (27件)

  • [文献書誌] 能田伸彦: "算数・数学科カリキュラム開発の視点" 筑波数学教育研究. 17号. 5-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 能田伸彦: "子どもの多様な問題解決の育成と理論的考察" 教育科学算数教育. 40巻7号. 70-74 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 能田伸彦: "個性を育てる算数授業の課題" 教育科学算数教育. 40巻12号. 70-74 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 能田伸彦: "算数科における授業研究の進め方と実践研究論文の書き方" 東洋館出版, 326 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nobuhiko Nohda: "Perspective on the development for curriculum of mathematics" Tsukuba Journal of Educational Study in Mathematics. Vol.17. 5-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nobuhiko Nohda: "Theoretical discussion for development about problem solving ability" Arithmetic Education. Vol.40 (7). 70-74 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nobuhiko Nohda: "Some problem to develop student's personality on the classroom" Arithmetic Education. Vol.40 (12). 70-74 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nobuhiko Nohda: Methodology for practices and research in arithmetic. Toyo-Kan, (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 能田伸彦: "算数・数学科カリキュラム開発の視点" 筑波数学教育研究. 17号. 5-12 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "子どもの多様な問題解決の育成と理論的考察" 教育科学算数教育. 40巻7号. 70-74 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "個性を育てる算数授業の課題" 教育科学算数教育. 40巻12号. 70-74 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "算数科における授業研究の進め方と実践研究論文の書き方" 東洋館出版, 326 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 能田 伸彦: "From Measurement to Confecture and Proof in Geometry Problems-Studens' Use of Measurements in the Computer Enviroment -" Proceedings of the 20th International Conference of PME. 20・3. 161-168 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 能田 伸彦: "学校数学におけるカリキュラム研究の視点" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 3-12 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 静海: "いま、そしてこれからの算数.数学教育" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 13-27 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 磯田 正美: "テクノロジー利用による代数・幾何・解析の改革へのパースパクティブ〜関数・微積For Allプロジェクト〜" 中学校・高等学校数学科教育課程開発に関する研究. 4. 49-103 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] K HARADA: "The Effects of Using Cabri-Gcometry in Geometrical Proof-Problem Solving : France-Japan Collaborative Research" The Journal of Science Education in Japan. 21.3. 172-182 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Masami Isoda: "Connecting Mathematics with Machine Engineering and Art:Perspectives for Calculus and Geometry for All via Technology" Conputer Technology in Mathemattcal Research and Teaching. 2. 60-70 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 能田 伸彦: "自ら学ぶ図形の世界;先生・生徒・コンピュータが作る新しい授業" 筑波出版会, 167 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 静海: "学ぶ意欲を育てる算数授業の創造" 明治図書, 94 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 日野 圭子: "一人の児童を通してみた教学的表記の内化の進髄の分析-比例的推論との関わりにおいて-(I)(I)" 日本数学教育学会誌算数教育. (印刷中). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Hino: "Retio and proportion : A case study of Construction of unit in U.S.and Japanese students" 日本科学教育学会誌 科学教育研究. (印刷中). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Hino: "Retio and proportion : A case study of Construction of unit in U.S.and Japanese students" 日本科学教育学会誌 科学教育研究. (印刷中). (1997)垣花京子 、清水克彦、能田仲彦:

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] "From Measurement to Confecture and Proof in Geometry Problems-Students'Use of Measurements in the computer Environment-" Proceedings of the 20th International Conference of PME. 20(3). 161-168 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Ito-Hino: "Hitomi's.meaning construction of table and algebraic expression of proportion during instruction : A case study" Proceedings of the 20th International Conference of PME. 20(3). 113-120 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 静海: "菊池大庵と庭澤利喜太郎の学力観20世紀数学教育思想の研究(1996年報)" 産業図書,日本数学教育学会編, 340 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 静海: "学ぶ意欲を育てる算数授業の創造" 明治図書, 94 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi