研究概要 |
本研究では,近年のマルチメディア技術を駆使し,従来のようにテキストばかりでなく,音声,静止画像,動画像をも積極的に取り込むことで,教育効果の向上を意図したマルチメディア・ビジネスゲーム・システムの設計・開発を行った.初めにスタンドアローン型のシステムの設計,開発を行い,そこでビジネスゲームとしての基本設計を行った.ここでは,小売業内部における役割を社長,営業部,財務部,仕入部,人事部とに大別し,ゲーム上での各部門の役割を明確にし,営業部,財務部,仕入部,人事部のそれぞれにおける戦略を設計した.システム上では,代表的な商圏モデルであるHuff型モデルをもとに,各小売業が有する潜在的顧客吸引力を初めに決定した上で,それぞれの戦略による影響を表現した. 次いで,上述のスタンドアローン型システムをもとに,さらなる教育効果の向上を目的として,複数のプレーヤーがビジネスゲームを対戦できるよう,ネットワーク上で動作するサーバー・クライアント方式の対戦型マルチメディア・ビジネスゲーム・システムに展開した.なお,上述のシステムうち,クライアントの部分はJava言語を用いて開発しており,Java Development Kit 1.1に対応したWebブラウザ上で動作する.更に,本システムサーバーはJava ApplicationとしてJava VM上で動作する.また,本システムを教育に導入した場合の効果に関する実験も開始した.
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