• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高度交通情報システムの整備効果の測定のためのシミュレーション手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 08555134
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関広島大学

研究代表者

杉恵 頼寧  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (70034410)

研究分担者 羽藤 英二  日産自動車(株), 社会・商品研究所, 研究員
谷口 正明  日産自動車(株), 社会・商品研究所, 主任研究員
大東 延幸  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助手 (60274130)
藤原 章正  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助教授 (50181409)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
1997年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1996年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
キーワード高度交通情報システム / 選好意識 / 離散選択モデル / シミュレーション / Durationモデル / PCLモデル / SP / 離散一選択モデル
研究概要

本研究の目的は、高度交通情報の提供が移動者の出発時刻選択、交通機関選択、目的地選択、経路選択に及ぼす影響を把握するための調査・分析手法を開発し、高度交通情報システム(ITS)の整備効果を測定するためのシミュレーション手法を開発することである。
シミュレーションシステムの構築に先駆けて、2つのタイプの自宅出発時刻選択モデルを構築した。1つは出発時刻を離散化した選択肢ではなく連続変量として扱うDurationモデルと交通機関選択モデルを統合した同時推定モデルである。もう1つは選択肢の効用関数の誤差相関を考慮することによってIIA特性の制約を取り除くことのできるPCLモデルである。
続いて情報参照・獲得行動モデルを構築し、複数情報ソースに対するドライバーの反応と心理的要因、時間帯別交通条件、交通情報の精度からなる誘因との間の関連性を明らかにした。そして情報参照・獲得行動を説明することのできる経路選択モデルを提案した。モデルの妥当性は4種類の交通情報が提供されている首都高速道路で収集した実データを用いて検証した。
最後にこれらの交通行動モデルを基礎として、信号制御システムと交通情報提供システムの整備効果を同時に評価することができるミクロシミュレーションシステムを開発し、実道路ネットワークにおいてケーススタディを行ってシミュレータの有用性を検討した。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] E.Hato: "An analysis of driver′s route choice and in formation aquisition behaviour based on stated preference data collected thraugh an intranet survey" Selected Proceedings of the 4th ITS World Congress. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 羽藤 英二: "Intranet SurveyによるSPデータを用いた交通情報獲得・経路選択行動解析" 土木計画学研究・講演集. No.20 (1). 403-406 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] E.Hato: "An analysis of drivers' route choice and information acquisition behavior based on stated preference data collected through an intranet survey" Selected Proceedings of the 4^<th> Intelligent Transportation Systems World Congress, CD-ROM. (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] E.Hato: "An analysis of drivers' route choice and information acquisition behavior based on stated preference data collected by intranet survey" Proceedings of Infrastructure Planning. No.20 (1). 403-406 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] E.Hato: "An analyscs of drivers route choice and information aquisition behaviour based on Stated Preference data Collected Through an intrant Survay" Selected Proc.of 4th ITS World Congress. (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] E.Hato: "An analysis of Information aquisition and reference behaviour for route cheice in an environment with multiple traffic infermation squrces" 8th International Conference on Travel Behaviour Research. 1-18 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 羽藤 英二: "Interanet SurveyによるSPデータを用いた交通情報獲得・経路選択行動分析" 土木計画学研究・講演集. No.20(1). 403-406 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] A.Fujiwara: "Survival analysis of public participation in experimental Scheme to determmin travel demard management policy" 8th International Conference on Travel Behaviour Research. (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Hato, E.: "Influence of traffici information on driver's route choice" Selected Proccedings of 7th WCTR. Vol. 1. 27-40 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 張 峻屹: "トリップ前情報の提供に伴う通勤者の自宅出発時刻変更行動の分析" 日本行動計量学会第24回大会発表論文抄録集. 48-49 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Fujiwara, A.: "Effectiveness of hazard-based duration models in travel demand analysis" 29th Annual Conference of UTSG in UK. Vol. 2. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi