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無人高速電車を用いた滑走型高速船の高速走行時の安定性試験法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 08555248
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 船舶工学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

池田 良穂  大阪府立大学, 工学部, 教授 (10117989)

研究分担者 大塚 耕司  大阪府立大学, 工学部, 講師 (90213769)
馬場 信弘  大阪府立大学, 工学部, 助教授 (10198947)
奥野 武俊  大阪府立大学, 工学部, 教授 (60081395)
岡田 博雄  大阪府立大学, 工学部, 教授 (90081398)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
8,300千円 (直接経費: 8,300千円)
1997年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1996年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワード滑走型高速船 / 縦不安定性 / 船体運動 / 復原力 / 自励振動 / 連成運動
研究概要

本研究の目的は,平水中を高速航走する滑走艇に発生する不安定現象の調査を行うための実験装置の開発,および予測のための合理的な試験法ならびに簡易推定法を提案することである.以下に,研究成果の概要を示す.
まず,大阪府立大学工学部海洋システム工学科水槽に設置されている無人高速電車上に搭載可能な運動計測装置,強制動揺装置,流体力計測装置を開発した.同実験装置を用いて,平水中で発生する縦揺れと上下揺れの連成運動であるポ-ポイジングについて,その運動および発生速度を計測するとともに,流体力の計測を行った.その結果,ポ-ポイジングは,異符号の連成復元力を持つ多自由度振動計の自励振動であることを明らかにした.
この連成復元力は,定常流体力の計測結果から容易に求まることから,ポ-ポイジングの発生判定が容易に行えることとなる.計測された流体力を用いると,従来の線形系の安定判別法によっても,ポ-ポイジングの発生速度を正確に推定できること,また流体力の非線形も考慮した時間領域での解法を用いれば,ポ-ポイジングの周期,運動振幅についても実用上十分な精度で推定できることを確かめた.
最後に,ポ-ポイジングの発生には,減衰力の大きさが強い影響を及ぼすが,従来の流体力推定法では上下揺れの減衰力を実用上十分な精度で推定できないことを実験的に示し,この原因が船底に働く上下方向の揚力であることを明らかにし,さらにその簡易推定法を提案した.
本研究で開発された実験システムは,今後の高速滑走艇の安定性の研究に有用な多くの実験データを生みだすための重要な道具となるものと思われる.また,本研究で提案するポ-ポイジング発生時の流体力推定法ならびに安定判別法を用いれば,滑走型高速船の設計段階において,安全性確保のうえで有用な情報が得られるものと思われる.

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 片山徹,池田良穂,大塚耕司: "高速滑走艇の縦不安定現象に関する基礎的研究(第2報)" 関西造船協会誌. 227. 71-78 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片山徹,池田良穂: "高速滑走艇の縦不安定現象に関する基礎的研究(第3報)" 関西造船協会誌. 228. 149-156 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池田良穂,片山徹,田嶋慎一郎: "高速滑走艇の横揺れおよび上下揺れ減衰力の揚力成分の一推定法" 関西造船協会誌. 229(印刷中 3月発行予定). (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toru KATAYAMA,Yoshiho IKEDA and Koji OTSUKA: "A Study on Coupled Pitch and Heave Porpoising Instability of Planing Craft (2^<nd> Report)" Journal of Kansai Society of Naval Architects, Japan. No.227. 71-78 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toru KATAYAMA and Yoshiho IKEDA: "A Study on Coupled Pitch and Heave Porpoising Instability of Planing Craft (3rd Report)" Journal of Kansai Society of Naval Architects, Japan. No.228. 149-156 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshiho IKEDA,Toru KATAYAMA and Shinichiro TAJIMA: "A Prediction Method of Vertical Lift Component of the Roll and Heave Damping" Journal of Kansai Society of Naval Architects, Japan. No.229 Now Printing. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 片山徹,池田良穂,大塚耕司: "高速滑走艇の縦不安定現象に関する基礎的研究(第2報)" 関西造船協会誌. 227. 71-78 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 片山徹,池田良穂: "高速滑走艇の縦不安定現象に関する基礎的研究(第3報)" 関西造船協会誌. 228. 149-156 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 池田良穂,片山徹,田島慎一郎: "高速滑走艇の横揺れおよび上下揺れ減衰力の揚力成分の一推定法" 関西造船協会誌. 229(印刷中3月発行予定). (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 片山徹他: "高速滑走艇の縦不安定現象に関する基礎的研究(第2報)" 関西造船協会誌. 227. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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