• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員給与の政策と制度改革に関する比較研究-日本,アメリカ,イギリス-

研究課題

研究課題/領域番号 08610240
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

小川 正人  東京大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20177140)

研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1997年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1996年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード教員給与 / 教員評価 / 年功賃金 / 業績・能力給 / 職務給 / 教員の職能成長 / 職務職階給 / 職能給
研究概要

1.平成8年度は、日本、アメリカ、イギリスの教員給与政策と制度改革の現状や問題を考察するための基礎的研究作業を協力研究者7人と挙動してすすめた。日本については、(1)関係団体への聞き取り調査による問題整理(人事院,日本教職員組合,全日本教職員組合,全日本教職員連盟,全国連合小学校長会,全日本中学校長会,等)、(2)教員給与に関する基礎的データの収集、(3)教員の給与問題に関するアンケート調査用紙の作成と予備調査の実施、等をおこなった。アメリカ・イギリスについては、教員給与政策と制度の動態分析にはいる前の研究作業として、教員給与に関する理論研究を含めた先行研究の整理や教員給与法制の基礎的資料を翻訳・検討した。
2.平成9年度は、前年度の問題整理を前提に、全国市町村のなかから、地域類型別に4カ所を選び教員給与政策や制度に関する教員意識アンケート調査を実施した(配布数3543で回収2023で回収率が57.09%)。調査項目は、1.回答者属性、2.生活、給与水準に関する意識、3.教員の仕事と給与の関係に関する意識、4.教員給与のしくみ、制度に関する意識であった。詳しい調査結果の内容は報告書を参照してほしいが、調査結果を総括的に整理すると、(1)日本の教員は年功的平等的な現行の給与制度・体系を基本的に是認しつつも一部問題や手直しの必要を感じてしる、(2)問題点として個々の教師の努力や仕事の成果或いは責任・職務内容の違いなどが給与面に反映されない点を最も強く指摘している、(3)しかし、直ちに業績・能力給の導入や職務給の強化に賛同するものではなく、むしろそれら施策には抵抗感や慎重な対応を示しているが、(4)業績・能力給の導入や職務給の強化については、男女別、職務別、組合加入非加入別等で評価が大きく異なる等が明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 小川正人: "教員給与制度の基本問題と課題-本研究の目的と問題設定-" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号. 2-12 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川正人: "教員給与制度と教員意識に関する研究(1)-教員意識アンケート調査調査結果の報告-" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第17号(印刷中). (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MASAHITO,OGAWA: "The comparative study on the policy and system reform of the teacher compensation -Japan, America, England-" Bulletin of Educational Administration Course, Graduate School of Education, The University of Tokyo. Vol 16. 2-12 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] MASAHITO,OGAWA: "The Study on the Teacher Compensation System and Teachers' Consciousness (1) - Report About Survey-Questionnaire on Teachers' Consciousness -" Bulletin of Educational Administration Course, Graduate School of Education The University of Tokyo. Vol 17 (in press). (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川正人: "教員給与制度と教員意識に関する研究(1)-教員意識アンケート調査結果の報告-" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第17号. (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 小川正人: "教員給与制度の基本問題と課題-本研究の目的と問題設定-" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 坂田仰,藤原文雄: "教員給与決定・運用のメカニズムの研究(一)" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中田康彦: "アメリカ教員給与研究の課題" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中谷愛: "教員給与と教員の資質向上-入職と離職への影響-" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 紀伊美香子: "アメリカにおける教員給与と団体交渉との関係" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 勝野正章: "<資料翻訳と解題>学校教員の給与と勤務条件に関する文書" 『東京大学大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要』. 第16号(未定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi