研究概要 |
1.大学の理工学系教育の基礎学力とは何か、すなわち、大学の理工学系教育の基礎学力という見地からの高校における物理教育への要求及び大学の理工学系の専門教育の基礎学力という見地からの大学における基礎物理教育への要求を、明確にすることに努めた。 2.物理の補償教育・補償的教育を実施している大学を実地調査し、大学の理工系学部に入学する学生の高校物理の理解度を明確にした。 3.大学の理工系学部から高校物理教育への期待を伝えるメッセージとしての大学の物理の入試問題のあるべき姿を明確にすることに努め、 ア.物理の入試問題の作成及び物理の入試の実施体制についてのガイドラインを作成した。 イ.高校で使用されている物理の全ての教科書の内容を精査して、その共通集合を示し、高校物理教育と調和のとれた入試問題作成の参考資料を提供した。 ウ.1953,1963,1973,1983,1993年の東京大学、東京教育大学・筑波大学、慶応義塾大学の物理の入試問題を入手、比較し、最近の物理入試問題は難しくなっていることを具体的に示した。 エ.1994年の国際バカロレアの物理の問題を示し、日本の高校物理教育を国際的に比較する材料を提供した。 4.上記の研究成果を報告書にまとめて発表した。
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