本研究はCG技術を応用し、衣服装着時の人体をリアルに表示するものであり、次の技術により構成される。(1)人体モデルの計測、(2)人体のスムーズかつ精度のよいモデリング法および表示、(3)人体の形状モデルの自由形状変形、(4)衣服の着装シミュレーション。 (1)については、レンジデータによる実測データを基に多角形で表現される人体形状を作成した。(2)については、多角形メッシュデータから、等濃度曲面で表現される形式(メタボールと呼ばれる)への変換プログラムを開発した。これは、インタラクティブに行う方法と、最急降下法によりメタボールのパラメータを最適化し、高精度の人体表面モデルの作成法を開発した。(3)については、標準の人体モデルを測定値に基づいて変形する方法、FFD(自由形状変形)法の理論を改良した方法を提案した。最後に、(4)においては、メタボールで構成される人体への着装シミュレーションを行い本研究の有用性を検証した。 これらの成果は、画像電子学会誌、情報処理学会の研究会等に報告することができた。
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