• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報通信・交通システムの変化が地域における企業の立地に及ぼす影響のモデル分析

研究課題

研究課題/領域番号 08650618
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関東北大学

研究代表者

文 世一  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (40192736)

研究分担者 矢澤 則彦  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助手 (60250859)
安藤 朝夫  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (80159524)
佐々木 公明  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (10007148)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1996年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード情報通信 / 交通システム / 企業立地 / コミュニケーション / オフィス立地
研究概要

(1)交通計画、地理学、都市・地域経済学をはじめとする関連分野において、情報通信及び交通システムの整備が経済活動に及ぼす効果について論じた文献をレビューし、空間のレベル、企業のタイプ、コミュニケーションの形態ごとに、情報通信と交通システム整備の効果をいかにとらえるべきかについて論点整理を行なった。
(2)オフィス企業が都市内の他企業と行うコミュニケーションの手段と回数、および都市内での立地選択をモデル化した。ここではコミュニケーションの質的レベルを明示的に考慮してコミュニケーションの手段選択を定式化している。情報通信費用の低下が都市内交通需要、及び企業の立地分布に及ぼす効果をシミュレーションによって分析した。その結果、通信費用の低下によって交通需要は増加する場合と減少する場合があること、企業の立地分布は分散化することなどが示された。
(3)都市間コミュニケーションのための情報通信・交通システムの整備が、企業の本社-支社の機能配置に及ぼす影響を通じて広域的な空間構造の変化を分析した。ここでは企業間(他都市に立地する取引先と)、および企業内(同じ企業の本社と支社の間)の二通りのコミュニケーションを行うオフィス企業の行動をモデル化した。このモデルは、一企業の立地選択を定式化するだけではなく、多数の立地行動の間の相互依存関係と立地均衡を通じて都市規模の分布を求めることができる。このようなモデルにもとづいて、支社の立地と都市規模が交通システムや情報通信システムの変化によってどのような影響を受けるかを分析した。その結果、情報通信システムの整備は、支社の立地を促進するが、交通システムの整備は本社への集中化をもたらすことが示された。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] Se-il, Mun: "Transport network and system of cities" Journal of Urban Economics. Vol.42. 205-221 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Komei, Sasaki, Se-il, Mun: "A dynamic analysis of multiple-center formation in a city" Journal of Urban Economics. Vol.40. 257-278 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 文 世一, 小林 潔司, 安野 貴人: "価格情報による経路誘導に関する理論的研究" 土木学会論文集. No.562. 57-67 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Komei, Sasaki, Tadahiro, Ohashi, Asao, Ando: "High-Speed rail transit impact on regional systems:does the Shinkansen contribute to dispersion ?" Annals of Regional Science. 31. 77-98 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yang, Zhang, Komei, Sasaki: "Effects of subcenter formation on urban spatial structure" Regional Science & Urban Economics. 27. 297-324 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内田 隆一, 安藤 朝夫: "東京圏における地価変動の時空間的波及" 日本不動産学会誌. 11. 37-48 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Se-il Mun: "Transport network and system of cities" Journal of Urban Economics. Vol.42. 205-221 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Komei Sasaki and Se-il Mun: "A dynamic analysis of multiple-center formation in a city" Journal of Urban Economics. Vol.40. 257-278 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Se-il Mun, Kiyoshi Kobayashi and Takato Yasuno: "Route navigation by providing road price information" Proc.of JSCE. No.562. 57-67 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Komei Sasaki, Tadahiro Ohashi and Asao Ando: "High-speed rail transit impact on regional systims : does the Shinkansen contribute to dispersion?" Annals of Regional Science. Vol.31. 77-98 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yang Zhang, Komei Sasaki: "Effects of subcenter formation on urban spatial structure" Regional Science and Urban Economics. Vol.27. 297-324 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ryuichi Uchida, Asao Ando: "Time-space diffusion of land price changes in Tokyo Metropolitan Area" Japanese Journal of Real Estate Sciences. Vol.11. 37-48 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Se-il Mun: "Transport Network and System of Cities" Journal of Urban Economics. 42. 205-221 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Komei Sasaki, Tadahiro Ohashi, Asao Ando: "High-Speed Rail Transit Impact on Regional Systems:Does the Shinkansen Contribute to Dispersion?" Annals of Regional Science. 31. 77-98 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Yong Zhang, Komei Sasaki: "Effects of Subcenter Formation on Urban Spatial Structure" Regional Science and Urban Economies. 27. 297-324 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Komei Sasaki and Se-il Mun: "A Dynamic Analysis of Multiple-Center Formation in a City" Journal of Urban Economics. Vol.40. 257-278 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Se-il Mun: "Transport Network and System of Cities" Journal of Urban Economics. (掲載予定).

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi