• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

助産婦臨床教育におけるMENTOR制導入に関する研究〜分娩介助実習に焦点を当てて〜

研究課題

研究課題/領域番号 08672702
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 看護学
研究機関日本赤十字看護大学

研究代表者

平澤 美恵子  日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (40211510)

研究分担者 鈴木 恵子  , 助手 (10291741)
滝沢 美恵子 (滝沢 美津子)  , 講師 (50257268)
安藤 広子  日本赤十字看護大学, 看護学部, 助教授 (20267503)
研究期間 (年度) 1996 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1997年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワード継続的, 包括的に一貫した指導 / 相互理解と親密性 / 個別的に指導内容の統一 / キャリア発展を助ける道具的機能 / 心理社会的機能の成果 / 継続的,包括的に一貫した指導 / 相互理解と親密度 / MENTOR制での指導効果 / 個別的,段階的,指導内容の統一 / 個の学生の進度に応じた指導 / 助産婦の理念・考え方を学習 / 安心して心強い実習 / 成長に応じ一貫した指導 / 指導者としての責任感 / 学生との共有体験 / 助産婦臨床教育におけるNETOR制 / NENTORSHIP PROGRAM
研究概要

臨床助産婦教育においてMENTOR制を導入した助産(分娩介助)実習を、助産課程6名の選択学生で2年間行い,学生とMENTORの指導者から実習を振り返り,以下の教育成果を得た.
1. 相互理解のもとに,個別性に応じて継続的に一貫した指導ができる.
2. 学生の成長に応じて,段階的に指導内容を統一して指導できる.
3. 対象理解やケア内容を共有化し一回毎の振り返りと評価を,学習過程の中に活かすことができる.
4. 過緊張にならず信頼感を持って楽しく実習ができる.
5. 指導者の助産婦としての判断力,技術,人間性,責任感,助産婦観などが学習できる.
6. 指導者自身の自己研鑚の場となり,自己啓発ができる.
しかし,人間関係が基盤であるでその形成に困難が生じる場合には,適時組み合わせの変更ができる体制が必要である。逆に親密性が深まると、甘えや依存の感情が生じてくることや,MENTORと学生のみの関係で,他の指導者やスタッフとの関係が希薄になる傾向もあった.
残された課題は,学生とMENTORの適合性,MENTOR制での指導期間,それに伴うスタッフの勤務体制,MENTORの労力,適性の検討などである.

報告書

(4件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi