研究分担者 |
松原 静郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター・化学教育研究室, 室長 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育研究所, 科学教育研究センター・物理教育研究室, 室長 (70178820)
長崎 栄三 国立教育研究所, 科学教育研究センター・数学教育研究室, 室長 (50141982)
三宅 征夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター・科学教育研究室, 室長 (50000071)
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)
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研究概要 |
1.「理数長期追跡研究」の小学校5年から高等学校1年までの5年間の生徒の数学的・科学的能力と態度の追跡結果(集団1,約500名)について分析を行い,生徒の反応モデルを分析し,典型的パターンの中間的な結果や分析の方法論等について,国際的な視野からの意見を得るために,第8回国際数学教育会議(スペイン)にて発表を行い,方法論や結果について意見を収集した。 2.高等学校卒業後6年目にあたる調査対象者(大学生,社会人)に対し,数学や科学に対する態度等を調べる郵送票調査を実施し(集団1,約250名),その結果を中間報告書「理数調査報告書-平成8年度郵送票調査II集計結果-」(1997年,95ページ)としてまとめた。 3.「理数長期追跡研究」の小学校5年から高等学校3年までの8年間毎年調査を受けた生徒の数学的・科学的能力と態度の追跡結果(集団1,363名)について分析を行い,その結果を日本科学教育学会で発表した。また,高校数学の履修状況別及び男女別に分析を行い,数学問題の得点の変化,数学の好き嫌いの変化についての結果を日本数学教育学会で発表した。 4.高等学校卒業生(集団1:平成8年度卒:18-19才及び集団2:平成5年度卒:21-22才)の理数に対する過去及び現在の意識をインタビューによってまとめた。 5.調査項目作成の経緯,調査結果,今後の課題について数学委員で座談会を行った。 6.上記3〜5の結果を「研究成果報告書I」(1998年,79ページ)としてまとめた。 7.集団1についてデータの再クリーニングを行い,その結果得られた314名のデータについて,小学校5年から高等学校3年までの項目別反応率一覧(背景29題,学習21題,算数・数学問題83題,態度63題,理科問題83題,読み54題,科学観31題)を作成し「研究成果報告書II」(1998年,210ページ)としてまとめた。
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