研究課題/領域番号 |
08680237
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
川淵 里美 東海大学, 教育研究所, 教授 (10055882)
|
研究分担者 |
山田 実 東海大学, 教育研究所, 教授 (30056105)
新 悠喜雄 東海大学, 教養学部芸術学科, 教授 (10056111)
|
研究期間 (年度) |
1996 – 1997
|
研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
|
配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
1997年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1996年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
|
キーワード | マルチメィデア / 学術・教育映像資料 / コンテンツ / 壁画画像 / メディアリテラシー / 高精細度記録 / 電子メディア化 / インターネット / マルチメディア / 高精細度画像 / JPEG |
研究概要 |
マルチメディア時代に向けて、情報インフラの整備が急速に進められている。高等教育の分野においてもメディア情報技術を活用した教育が新たな展開を見せ始めている。しかし、高等教育におけるマルチメディア活用を前提とした教授法の確立や情報資源(コンテンツ)の質的・量的充実も不十分であり、教材も乏しい。 そこで、本研究では、「メディア活用における大学教育の内容・方法等に関する研究」において、メディアリテラシー・プログラム、情報活用能力育成プログラムの開発および情報資源の質的充実と活用、マルチメディア教材の開発等に関する具体的な取り組みを行った。 (1)授業「視聴覚教育」におけるシラバスを検討し、新しい情報表現の手段に関する実習を行い、ビジュアル・コミュニケーション能力育成のためのプログラムを開発、実施した。 (2)「情報活用基礎演習」「情報活用応用演習」等の授業では、文科系(文学部広報学科情報社会)学生に対する情報発信能力の育成、コミュニケーション能力の育成、ネットワーク上におけるグループワークを目指した授業法を実施し、教育効果についての評価を行った。授業評価の結果より、さらに分析を進めて、より充実した教授法を検討している。 (3)学術・教育資料の電子メディア化として、「ロマネスク壁画」の大判写真資料の電子メディア化、画像分析・補正、CD-ROMの作成を行った。また、これらの素材は2次情報と共にインターネット上で公開している。試作したCD-ROMを、「造形芸術論」「美術史」「視聴覚教育」等の授業で活用し、今後の教材化のあり方を検討中である。
|