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社会科テスト問題解答方法の特性分析に基づく評価方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 08680279
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関福井大学

研究代表者

寺尾 健夫  福井大学, 教育学部, 助教授 (70217412)

研究分担者 中條 和光  福井大学, 教育学部, 助教授 (90197632)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1997年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1996年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード社会科 / 評価 / 評価方法 / 評価テスト / 認知構造 / データベース / 思考力 / 資料活用力
研究概要

1.社会科テスト問題データベースの作成:テスト問題データベース作成の基礎作業として社会科テスト問題の分類枠を作成した。この分類枠を基にしてパーソナルコンピュータ用画像データベースソフトを利用した社会科テスト問題データベースを開発した。社会科テスト問題の事例(高校入試問題、中学入試問題、公立中学校社会科定期テスト問題、小学校社会科診断テスト問題、市販テスト問題、市販問題集)を収集し、これらをもとにデータベースに社会科テスト問題事例を登録して実際に活用可能なものを作成した。しかし、コンピュータの機能としては、記憶容量と検索処理スピードがまだ不十分で、収集したテスト問題の登録と活用を容易にするためには、今後さらに、大容量の記憶媒体と処理スピードの高速なCPUを搭載したコンピュータへと更新していくことが必要で、現在その更新計画を立てている。
2.社会科テスト問題作成方法の開発:既存の優れたテスト問題を分析してその作成方法を再構成してテスト問題作成方法の理論を作成した。また、評価目標や評価基準の決定、解答者の、認知構造の特性の検討、等を要素とする独自のテスト問題作成方法を開発した。
3.社会科テスト問題の開発:開発した社会科テスト問題作成方法の理論に基づいて、中学校社会科地理的分野と歴史的分野のテスト問題を開発した。
4.テスト問題解答過程における児童・生徒の認知構造の特性分析:解答者(児童・生徒)の認知構造の特性を考慮した社会科テスト問題作成のための基礎的研究として、中学校社会科地理的分野と歴史的分野の資料問題に焦点を当て、異なる条件を施したテスト問題を実施し、実際の解答結果を基に子供の認知構造を推定し、この結果から資料問題作成において満たすべき資料構成上の条件と用語記述上の条件を明らかにした。

報告書

(3件)
  • 1997 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] 寺尾 健夫・中條 和光: "解答内容の分析に基づく社会科資料問題作成方法の検討" 社会科研究. 第45号. 61-70 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾 健夫: "歴史学習における理解の変容の評価法" 社会系教科教育学研究. 第8号. 1-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾 健夫: "社会科授業と評価テストとの対応づけによる方法的能力育成の効果" 福井大学教育学部紀要第IV部教育科学. 第52号. 29-40 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾 健夫・他: "中学校社会科歴史テストの開発" 福井大学教育実践研究. 第21号. 119-138 (1997)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾 健夫: "ペ-パーテストによる社会科的な思考力・判断力の評価法" 指導と評価. 第512号. 30-34 (1997)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾 健夫(共著): "公民科教育法(「第8章公民科教育の評価論」を執筆)" (株)学術図書出版, 171 (1996)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEO TERAO & KAZUMITU CHUJO: "RESEARCH ON AN ERROR ANALYSIS-BASED METHOD FOR CONSTRUCTIONG TESTS OF DATA ANALYSIS ABILITY IN SOCIAL STUDIES." JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH ON SOCIAL STUDIES. VOL.45. 61-70 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEO TERAO: "A STUDY ON THE EVALUATION OF HISTORY UNDERSTANDING IN THE SOCIAL STUDIES LESSONS : ANALYSIS OF COGNITIVE FRAMES FOR HISTORY UNDERSTANDING." JOURNAL OF RESEARCH ON EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT CONTENTS. VOL.8. 1-8 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEO TERAO: "THE EFFECT OF NOURISHING QUESTING SKILL AND ABILITY BY LINKING SOCIAL STUDIES LESSONS TO EVALUATION TESTS." BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION,FUKUI UNIVERSITY. NO.52. 29-40 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEO TERAO ET AL.: "A DEVELOPMENT OF A HISTORY TEST AT JUNIOR HIGH SCHOOL." FUKUI EDUCATIONAL RESEARCH. VOL.22. 119-138 (1996)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKEO TERAO: "EVALUATION METHODS FOR THINKING AND DECISION-MAKING ABILITY IN SOCIAL STUDIES BY USING WRITTEN TESTS." INSTRUCTION AND EVALUATION. VOL.512. 30-34 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1997 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺尾健夫: "ペ-パーテストによる社会科的な思考力・判断力の評価法" 指導と評価. 第512号. 30-34 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾健夫・中條和光: "解答内容の分析に基づく社会科資料問題作成方法の検討" 全国社会科教育学会,『社会科研究』. 第45号. 61-70 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾健夫: "歴史学習における理解の変容の評価法" 社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』. 第8号. 1-8 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾健夫・大橋巌・中島文男: "中学校社会科歴史テストの開発" 『福井大学教育実践研究』. 第21号. 119-138 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾健夫: "社会科授業と評価テストとの対応づけによる方法的能力育成の効果" 『福井大学教育学部紀要』第IV部教育科学. 第52号. 29-40 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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