研究課題/領域番号 |
08710171
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研究種目 |
奨励研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (60222212)
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研究期間 (年度) |
1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1996年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 教育学研究 / ジャーナリズム / アメリカ / 教育情報 / 官立師範学校 / 文部省 |
研究概要 |
本年度は、下記のような調査研究を実施した。 I.19世紀のアメリカにおける教育情報の展開に関する調査 史料調査1 アメリカ連邦教育局の刊行物---国立国会図書館、国立公文書館等を調査。 目次の全てと主要記事を複写。 史料調査2 アメリカ各州の教育長・教育委員会の刊行物----同上。 史料調査3 アメリカにおける民間雑誌ジャーナリズム-----同上。 分析 教育ジャーナリズムの教育記事の展開を整理することを通じて、19世紀のアメリカにおける教育情報の形成状況を把握した。 II.明治初期日本政府のアメリカ教育情報の摂取状況に関する調査 史料調査4 文部省や全国の官立師範学校の蔵書構成の調査--国立国会図書館、国立公文書館、各地の国立大学の旧蔵書目録・古記録を複写。 史料調査5 文部省や全国の官立師範学校の教育学研究活動の調査--同上につき年報類・沿革史・関係者の記録等を調査。 分析 Iのアメリカにおける教育情報と日本側が実際に摂取した教育情報(翻訳等)とを比較した。分析に際しては、学校組織・カリキュラム・教授法などの事項別に比較を行なった。 III.総合的考察 IおよびIIで得た調査および分析結果を整理した。特にIIの事項の比較検討に加え、日米で重要な問題点となる事項の異同の比較や、そのことについての日米の関係者の見解等の考察をも行なった。
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