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1930年代パリと外国人芸術家-「パリ神話」の変容と都市表象-

研究課題

研究課題/領域番号 08710377
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 文学一般(含文学論・比較文学)・西洋古典
研究機関筑波大学

研究代表者

今橋 映子  筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (20250996)

研究期間 (年度) 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1996年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード1930年代パリ / パリ神話 / フォト・ジャーナリズム / ブラッサイ / 佐伯祐三 / ヨ-ゼフ・ロ-ト / 金子光晴
研究概要

本研究は、1930年代のパリにあって、独自の表現領域を開拓した外国人芸術家たち、特に写真家および画家を中心とした人物と作品の研究に、当初の計画通りの成果を上げることができた。
具体的には、別記のとおり6編の研究論文にまとめた通りである。特に『アステイオン』誌上では、「1930年代の光と影」という統一したテーマのもとに、本研究の成果を連続掲載することができ、現在など継続中である。また「ブラッサイ『落書き』論」と題した論文においては、本研究のもう一つの大きな柱である〈パリ神話〉の解明そのものについても、さらに考察を進めることができた。
さらに本年度末(1997年3月)には、1930年代のパリおよびヨーロッパを、散文および水彩画という全く異なる2つの手段で表現した詩人・金子光晴の、未公開水彩画を調査し、初公開した単著『金子光晴 旅の形象--アジア・ヨーロッパ放浪の画集』(平凡社)を刊行した。これによって、自らを〈無国籍者〉として位置付けた光晴の視点から、1930年代パリの様相が、よりはっきりと浮かび上がったはずである。
上記の一連の著書、および論文によって、「1930年代パリと外国人芸術家」の個々の事例が研究されただけでなく、文学と政治、文学と写真、絵画と詩・・・などの境界領域の研究方法が探究されたことも、本研究の大きな実績として挙げることができよう。(658字)

報告書

(1件)
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 今橋 映子: "西の果て -ヨ-ゼフ・ロ-ト(上)" 『アステイオン』(TBSブリタニカ). 第40号. 270-292 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "クロシャール 浮浪者の哲学 -ヨ-ゼフ・ロ-ト(下)" 『アステイオン』. 第41号. 264-288 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "フォト・ジャーナリズムの光芒-アンドレ・ケルテス" 『アステイオン』. 第42号. 254-282 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "都市の痕跡と写真-ブラッサイ『落書き』" 『アステイオン』. 第43号. 236-262 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "ブラッサイ『落書き』論 -「パリ神話」研究III" 『文藝言語研究-文藝編』(筑波大学). 第31巻(予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "壁の街・文学の音-佐伯祐三" 『アステイオン』. 第44号(予定). (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 今橋 映子: "金子光晴 旅の形象-アジア・ヨーロッパ放浪の画集" 平凡社, 168P. (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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