• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

明石大橋の開通が阪神・四国間のトラック輸送に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 08750660
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関広島商船高等専門学校

研究代表者

岡山 正人  広島商船高等専門学校, 流通情報工学科, 助教授 (70194412)

研究期間 (年度) 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1996年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード経路選択 / 意識構造分析
研究概要

本研究では、1998年に開通が予定されている明石大橋の開通が阪神・四国間のトラック輸送に及ぼす影響について分析を行った。具体的には、1994年12月に阪神・四国のトラック事業所を対象に行われたアンケート調査結果をもとにして次のような分析結果を得た。
1.阪神・四国間のトラック輸送の実態と現行ルートの選択要因
阪神・四国間のトラック輸送の実態および現行ルートの利用理由などについて分析を試みた。この際特に、明石大橋と同様な連絡橋の事例として瀬戸大橋に着目した分析を行った。この結果、瀬戸大橋では「生鮮食料品」など緊急度の高い貨物が輸送されていること、「木材」などはフェリーを利用される傾向が強いこと、さらには、フェリーには「船中で運転手が休憩できる」といったメリットがあることなどを示した。
2.明石大橋開通によるトラック事業所の経営環境変化に対する意識構造
「共分散構造分析」を用いることで、トラック事業所の経営環境変化に関する意識構造モデルを構築した。この結果、明石大橋開通により「派生的な需要」の増加や、「物流サービスへの要求度」が増すなどといった経営環境変化が起きることを示した。またこうした経営環境変化が明石大橋の利用意向に影響を与えることもわかった。
3.トラックによる明石大橋の選択要因
明石大橋の選択要因を分析したところ、所要時間や輸送コストが大きな要因となっていた。特に、明石大橋の料金は5,500円を境にその利用率に大きな違いが見られることや、現行のルートによっても、料金による利用率の違いが見られることがわかった。一方、「船中で運転手が休める」などフェリー輸送特有の利点により、今後もフェリーを利用するとする事業所があることも確かめられた。

報告書

(1件)
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 岡山正人.小谷通泰.中下光治: "トラック事業所の経営環境変化と明石大橋の利用に関する意識構造分析" 交通工学研究発表会論文報告集. 第16回. 237-240 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 岡山正人.小谷通泰.中下光治: "トラック事業所の明石大橋の利用意識構造に関する一考察" 土木学会第51回年次学術講演会講演概要集 第4部. 846-847 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 岡山正人.小谷通泰.中下光治: "トラック事業所による明石大橋の利用要因に関する分析" 土木計画学研究講演集. No.19(2). 661-664 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Hideo Yamanaka.Michiyasu Odani.Masato Okayama: "Analysis of Truck Operators' Attitude to Use of a New Honshu-Shikoku Bridge in Japan" Hongkong Society for Transportation Studies Conference Proceedings. No.1. 202-212 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi