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ショット分析による子供の認知・情意過程の記述方法に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 08780154
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関秋田大学

研究代表者

平山 勉  秋田大学, 教育学部, 講師 (50250866)

研究期間 (年度) 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1996年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード授業分析 / 授業記録 / ショット分析 / 認知・情意過程 / 授業観察視点 / ビデオカメラ / フレーム検討視点群
研究概要

本研究では,ビデオカメラにより録画された授業の記録(以下,「映像記録」と呼称する)に,ショット分析を適用し,撮影者の授業観察視点を抽出することに基づき,子どもの認知・情意過程を記述する基礎研究を行った。ショット分析は,映像記録のショット(何を被写体としてどういうフレームサイズで撮影をしているか)に着目し,映像記録を「基本カテゴリー」と「サブカテゴリー」の枠組みに基づいて記述し,個々のショットと撮影者の有する子ども観,教材観,授業観等との関連を分析するものである。
研究は,次のような経過で進めた。
1.授業の録画:秋田大学教育学部附属小学校において,授業を録画し,プロトコールを作成した。その際に,撮影者の授業の観察視点を検討するために,撮影している様子を別の位置からビデオカメラにより録画した。
2.授業観察視点に関するサブカテゴリーの設定:フレーム検討視点群(浦野・平山,1995)に基づき,子どもの認知・情意過程に関連する「カメラポジションの選択」「ショットの選択」等のサブカテゴリーを設定した。
3.映像記録の検討:創作活動の授業場面及び撮影意図のインタビューを検討した。その結果,ショット選択の意図の考察を通して授業者の働きかけや他の子どものかかわりにおける子どもの認知・情意過程を明らかにした。

報告書

(1件)
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 平山勉・浦野弘: "撮影者のショット選択に着目した授業の記述方法に関する研究" 1996年日本教育工学会大会講演論文集. 第1巻. 115-116 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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