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健常児と言語発達遅滞児における会話技能の発達と指導方法の開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 08837006
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 談話(ディスコース)
研究機関筑波大学 (1997-1998)
東京学芸大学 (1996)

研究代表者

長崎 勤  筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (80172518)

研究分担者 菅野 敦  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10211187)
研究期間 (年度) 1996 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1996年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードディスコースユニット / 選択質問 / ルーティン場面 / おやつスクリプト / ダウン症児 / ルーティーン場面 / ダウン症 / 工作場面 / 欲求意図 / 幼児 / 会語 / 話用論 / 言語指導 / 発達障害児
研究概要

ディスコースにおいて重要な自他の意図に関する意識や理解の発達を検討するために、複数の中から相手の意図(好み)を尋ねる選択質問を使って健常児のディスコースの発達と発達遅滞児の指導プログラムについての検討を行った。研究Iでは、健常児における他者の欲求意図理解の発達について検討を行った。その結果、2歳〜3歳児は、自他の欲求意図を同一化する傾向があり、4歳〜5歳児になると、自己と他者の欲求意図の自律性の理解ができていた。研究IIでは、研究Iのディスコースユニットモデルを基に工作場面とおやつ場面を設定し、言語発達遅滞児の会話技能の指導を実施した。7歳のダウン症女児に、工作場面で身体援助、言語指示、モデル提示などの段階的な援助を与え、聞き手の意図を想定した発話行為の遂行を促したとごろ、セッションの経過と共に相手の意図を尋ねる行為が可能になった。研究IIIでは、場面によるディスコースの特徴を検討するために、健常児2歳、3歳とダウン症児(MLUマッチング)の母子相互交渉を観察した結果、母子間で知識が共有され、認知的負荷が軽減されている日常生活ルーティン場面の方が、玩具遊び場面よりも時空間的に離れた事象への言及といった、高次な言語使用が多いことが示された。会話内容が「今、ここ」に限定されることが指摘されているダウン症児は、会話初期から既に未来事象への言及が少ないことが示され、指導の必要性が示唆された。研究IVでは、おやつスクリプトの獲得について、10〜20ケ月の健常児とダウン症児(MAマッチング)について縦断的検討を行った結果、スクリプトの中心的要素から細部要素へ(18ケ月頃)という獲得の順序性が示され、また同時期に言語による伝達が開始されたことから、スクリプトの獲得と言語獲得及びディスコースとの関連性が示された。ダウン症児は、スクリプト獲得に遅れがみられ、言語獲得やディスコース発達の遅れの1つの要因である可能性が示唆された。研究Vでは、6歳のダウン症女児にファーストフード店場面を設定し、誤提示を用いて伝達意図の調整を指導したところ、調整を求める選択質問への応答や、相手の要求に応じて意図を調整すると言った伝達の柔軟な調整が可能になり、実際のファーストフード店での般化も確認された。

報告書

(4件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 長崎勤・小野里美帆・中川円・菱田幸子・中島陽子: "共同行為ルーティンによる言語・コミュニケーション指導-6歳ダウン症児へのファーストフード店スクリプトによる指導 : スクリプトの"柔軟性"への対応-" 東京学芸大学紀要第1部門 教育科学. 48. 323-330 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長崎勤・本郷一夫(編): "シリーズ/発達と障害を探る(全3巻)第3巻 能力という謎" ミネルヴァ書房, 226 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長崎勤・佐竹真次・宮崎眞・岡戸英紀: "スクリプトによるコミュニケーション指導-障害児との豊かなかかわりづくりをめざして-" 川島書店, 248 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsutomu Nagasaki.Miho Onozato.Madoka Nakagawa Sachiko Aida.Yoko Nakashima.: "Language intervention using a joint action routine of fast food restaurant : Teaching a 6-year-old child with Down syndrome." Bulletin of Tokyo Gakugei University Section I. Vol.48. 323-330 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsutomu Nagasaki.Kazuo Hongou: Enigma of ability.Mineruba Publication, 226 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsutomu Nagasaki.Shinji Satake.Makoto Miyazaki.Hidenori Sekido.: Intervention of script-based communication.Kawashima Publication., 248 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長崎勤・小野里美帆・中川円・藍田幸子・中島陽子: "共同行為ルーティンによる言語・コミュニケーション指導-6歳ダウン症児へのファーストフード店スクリプトによる指導:スクリプトの"柔軟性"への対応-" 東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学. 48. 323-330 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 長崎 勤・本郷一夫: "シリーズ/発達と障害を探る(全3巻) 第3巻能力という謎" ミネルヴァ書房, 226 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 長崎勤・佐竹真次・宮崎眞・関戸英紀: "スクリプトによるコミュニケーション指導 -障害児との豊かなかかわりづくりをもとめて-" 川島書店, 248 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 長崎 勤: "「他者の欲求意図を知る」ことは教えられるか?" 日本発達心理学会第9回大会発表論文集. 345- (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 長崎 勤: "ダウン症児の他者意図の理解-そのlearnabilityとteachability-" 文部省科学研究補助金重点領域研究「心の発達;認知的成長の機構」ニュースレター. 2. 8-16 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 長崎 勤: "スクリプトによるコミュニケーション指導" 川島書店, 200 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

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