• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メタファーを基盤とした物理的素朴概念の分析

研究課題

研究課題/領域番号 08878021
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関宮崎大学

研究代表者

中山 迅  宮崎大学, 教育学部, 助教授 (90237470)

研究分担者 川北 一彦  宮崎大学, 教育学部, 教授 (40040919)
研究期間 (年度) 1996 – 1997
研究課題ステータス 完了 (1997年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1997年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1996年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード比喩的概念 / メタファー / アナロジー / 力概念 / 熱概念
研究概要

本年度は、物理的素朴概念の背景にある比喩的概念についての理論的研究を行い、それを論文として公表した。
次に、物理的概念の中で力について、小学生の面接調査を実施した。そして昨年の中学生を対称とした面接調査のデータと合わせて分析と考察を行った。特に、本年度は分析の妥当性と信頼性を向上するために判定基準の見直しを行い、再分析を行って成果をまとめた。その結果、広義の存在メタファが、中学生の力の概念に関係していることが確かめられた。
熱概念については、昨年度の大学生に対して実施した複数の比喩の連結についての調査を、中学1〜3年生に対して実施した。
その結果、中学生も大学生と同様に「並列」や「統合」という形で比喩を結びつけて熱概念を説明することが確かめられた。このことから、中学生の「熱」の概念は、比喩による構造化と関係があることの結論に至った。
本年度の「力」と「熱」にかかわる調査と分析によって、これらの概念の構成が比喩的であるととや、とくに力概念が「存在メタファ」にかかわることが確かめられたことが大きな成果であった。それにとって、理科授業における比喩の位置づけが重要であることや、特に存在メタファに着目した教材化が重要であることが示唆された。

報告書

(2件)
  • 1997 実績報告書
  • 1996 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 里岡亜紀・中山 迅: "大学生の熱概念に関する研究-複数の比喩を用いた調査を通して" 宮崎大学教育学部教育実践研究指導センター研究紀要. 4号. 1-11 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 中山 迅: "子どもの科学概念の比喩的な構成" 科学教育研究. 22(1)(印刷中). (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 中山迅・宮川雄司: "中学生の磁石と鉄の力についての理解-比喩的概念に着目して-" 日本科学教育学会 研究会報告. 11(1). 41-46 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書

URL: 

公開日: 1996-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi