国語科教育におけるメディア・リテラシーの教育を、目的性の明確な広告というメディア・テクストを軸に、以下の成果をまとめた。 1 「国語科教育におけるメディア・テクスト教材化の基礎研究-イギリス中等学校国語科副読本″Advertising″に見られる教材化の観点」 「国語科教育学研究」第19号、 大阪教育大学国語教育研究室編、pp.181-281、1997年10月 イギリスの中等学校向けのメディア・エデュケーション用教科書を訳出し、指導目的、教材観、指導方法を分析、検討し、国語科教育における教材化の可能性をさぐった。 2 「国語科メディア・エデュケーション研究誌」創刊号 大阪教育大学国語科メディア・エデュケーション研究会編集・刊行194頁、1998年3月 1996年月から毎週第4土曜日に大阪教育大学にて開催してきた、大阪府、兵庫県、奈良県下の小中学校の実践家との定期的研究会の成果として、研究と実践をむすぶ「国語科メディア・エデュケーション研究誌」を創刊した。先のイギリスのおける指導法などを参考として、97年度行った多様な広告テクストの分析、検討の具体を掲げ、教材化への基礎研究をまとめた。
|