• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

環太平洋へき地における遠隔教育システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 09045002
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

門脇 正俊  北海道教育大学, 教育学部・岩見沢校, 教授 (40002761)

研究分担者 小山内 洸  北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 教授 (40107230)
吉田 正生  北海道教育大学, 教育学部・旭川校, 助教授 (20261373)
杵淵 信  北海道教育大学, 教育学部・札幌校, 助教授 (30261366)
玉井 康之  北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 助教授 (60227262)
佐藤 有  北海道教育大学, 教育学部・岩見沢校, 教授 (10125370)
OSBORNE Barr  ジェームズクック大学, 教育学部, 教授
BARNHARDT Ra  アラスカ大学, 教育学部, 教授
濱地 秀行  北海道教育大学, 教育学部札幌校, 助手 (10264011)
ALLAN Margar  ジェームズクック大学, 教育学部, 上級講師
TCHAIKOVSKY ロマン  マガダン教育大学, 外国語学部, 教授
PFISTER Will  アラスカ大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
1999年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1998年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1997年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワードアラスカ州 / マガダン州 / クウィンズランド州 / へき地教育 / IDEANET / ANKN / RATEP / 構成主義 / ANKN(Alaska Native Knowledge Network) / IDEA(アラスカ遠隔家庭内学校) / CS.DE(ケアンズ遠隔教育学校) / 双方向オーディオカンファランス / RATEP(へき地教師教育プログラム) / 環太平洋へき地 / 遠隔教育システム / 先住民族教育 / へき地教育政策 / 通信教育 / へき地小規模校 / 先住少数民族 / 教師教育
研究概要

本研究は、北海道教育大学僻地教育研究施設研究員を中心に、アラスカ大学、マガダン国際教育大学、ジェームズクック大学との間で行なってきた共同研究であるが、国際ワークショップ等の開催や現地調査等によって、米、露、豪、日本の北部地城であるアラスカ、マガダン、クウィンズランド州、北海道のへき地における遠隔教育システムへの取り組みの現状や課題がかなり明らかになった。同時的な双方向のテレビ会議システム等を利用した他地城の学校との合同授業や民間遠隔教育プログラム利用等の試みは、へき地の子どもの視野や人間関係の拡大、小規模校での選択教科の拡充等の役割を果たしているが、現時点では多額の経費が必要で行政等から特別な補助を受けた場合にほぼ限られている。経費では、ケアンズ遠隔教育学校でのオーディオカンファランスによる双方向授業が、音声だけとはいえ実用的であろうか。アラスカ大学のANKNやジェームズクック大学のRATEP等における、先住少数民族の地域生活に根ざした教材作成の努力、マルチメディア活用授業における構成主義的視点の重視は、双方向時代に相応しい遠隔教育のあり方や大学の役剖を問うていると思われる。大学が発進する情報の質や双方向のあり方が重要となる。長い間、遠隔教育という場合の情報の発進基地は都市にあり、都市から離れた遠隔地に、都市教育の一部を、あるいは都市並の教育を送り届けるという考え方が強かった。へき地教育それ自体も、中央から離れた辺鄙な地域の教育を、都市の教育に近付けるという中央中心の発想で、その振興策が講じられがちであったと思われる。へき地との対等な立場で、へき地から学び続ける視点で、遠隔教育発進基地としての大学の役割を考えるべきであろう。環太平洋へき地には、そのような視点からの大学の実践的努力も始まっている。なお、へき地教育としての遠隔教育が、各国とも不登校生徒を含む多様な役剤を果たしつつある。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 門脇正俊他: "環太平洋へき地の学校と大学を結ぶ教育改革"北海道教育学会紀要. 1(未定). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 門脇正俊他: "環太平洋へき地の諸相(III)地域の教材化とマルチメディアによるへき地教育の革新"北海道教育大学僻地教育研究施設. 136 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 玉井康之: "現代アラスカの学校改革"高文堂出版. 142 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 門脇正俊他: "環太平洋僻地の教育と遠隔教育システム―環太平洋へき地の諸相(IV)―"北海道教育大学僻地教育研究施設. 154 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masatoshi kadowaki and others: "Educational reforms by connecting universities with rural schools."Bulletin of Hokkaido Pedagogy Society. No.1 (pages undecided). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masatcshi kadowaki and others: "Organizing area=based materials for teaching and innovation of rural education by multi-medea."Published by The Rural Education Institute. 1-136 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuyuki Tamai: "School Reform in Modern Alaska"Kobundo Publishing Company. 1-142 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masatoshi kadoaki and others: "Rural education and distance education system in Pacific areas."Published by The Rural Education Institute. 1-154 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 門脇 正俊 他: "環太平洋へき地の学校と大学を結ぶ教育改革"北海道教育学会紀要. 1(未定). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 門脇 正俊 他: "環太平洋へき地の教育と遠隔教育システム-環太平洋へき地の諸相(V)-"北海道教育大学 僻地教育研究施設. 170 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 門脇 正俊 他: "環太平洋へき地の教育とマルチメディア" 環太平洋へき地の諸相(III)-地域の教材化とマルチメディアによるへき地教育の革新-. 123-135 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 玉井 康之: "現代アラスカの学校改革-開かれた学校づくりと生涯学習-" 高文堂出版社, 141 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi