研究課題/領域番号 |
09204201
|
研究種目 |
重点領域研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
カイザー シュテファン 筑波大学, 文芸・言語学系, 教授 (20260466)
|
研究分担者 |
清水 百合 九州大学, 留学生センター, 助教授 (90274539)
衣川 隆生 筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30282289)
山元 啓史 筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30241756)
小林 典子 筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (00241753)
加納 千恵子 筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (90204594)
|
研究期間 (年度) |
1997
|
研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
|
配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1997年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
|
キーワード | 漢字教育 / 読解教育 / データベース / 統合 / データ構造 / 関係テーブル |
研究概要 |
日本語の漢字・読解教育をカリキュラムとして有機的な関係として捉え、さらに文法的情報とも関連づけて、学習を円滑に進めるための支援となる教育データベースのデータ構造を検討した。漢字診断テストのデータベース、漢字学習情報データベース、簡易文法テスト、文法問題データベース、読解練習データベースという5つのデータベースを統合し、関係づけるための相互関係テーブルを作成し、学習者が自分の漢字学習の進度に合わせて読解教材を選んで学習したり、また学習しようとする読解教材において使用頻度の高い語彙や漢字を順に学習したりできるように、教育データ同士を円滑にやりとりできるデータ構造について試案を作成した。それぞれのデータベースを充実させるとともに、実際に学習者に試用してもらう際のフィードバックの形式についても日本語教育機関から情報を集めている。
|