研究課題/領域番号 |
09220211
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研究種目 |
重点領域研究
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配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
美濃 導彦 京都大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (70166099)
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研究分担者 |
坂口 嘉之 東洋紡績株式会社, 総合研究所, 研究員
渡辺 正子 京都大学, 工学研究科, 助手 (70127158)
亀田 能成 京都大学, 工学研究科, 助手 (70283637)
辻 斉 京都大学, 総合情報メディアセンター, 助手 (50207362)
角所 孝 京都大学, 総合情報メディアセンター, 助教授 (50263322)
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研究期間 (年度) |
1997
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研究課題ステータス |
完了 (1997年度)
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配分額 *注記 |
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1997年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 仮想空間 / 着服シミュレーション / 仮想服飾環境 / 仮想空間対話 / フォースフィードバック / 実時間処理 / 衣服設計 / 布の剛体化 |
研究概要 |
仮想空間内で、衣服を着用した人物を表示し、衣服を設計するための空間操作機能を実現した。実現した空間操作機能は、衣服設計現場での調査結果をもとに選択した、布の移動、切り取り、縫合、ピン止め、の4種類で、パタンナーの作業を仮想空間で実現することを目指した。 対話操作をするにあたっては、実時間で布の形状計算ができる必要があり、そのための布のシミュレーション技術の高速化を実現したが、絶対的な計算量が膨大であるので、実時間で対話処理を行う布のサイズは限られている。これが、パタンナーが行う布切れを貼り付けてサイズや形状を確認する作業を、仮想空間での操作対象とした理由であるが、衣服設計においては、この過程がサンプルメイキングと呼ばれ最も時間のかかる過程である。 実現したシステムの特徴を研究成果として以下にまとめる。 (1)実空間において布を移動しようとすると、布が絡まるので両手で操作しなければならない。仮想空間では、柔軟物体がそれらしく振る舞うようにためには、膨大な計算が必要である。布の移動においては、実空間での布の振舞いが操作の弊害になる。そこで、布の移動時には、布は柔軟物体ではなく剛体として扱うことにより、仮想空間内での布の取り扱いを一点で行えるようにすると同時に、計算量を削減した。 (2)仮想空間において柔軟物体を操作する場合、視覚だけでは物体を触っている感覚が得られない。そこで、触覚フィードバックを併用し、操作感を向上させるだけでなく、布の触感を与える試みを行った。 (3)仮想空間では、操作対象物を正確に指定することは困難である。そこで、操作点の近くにある対象物を操作対象と解釈することにより、操作性を向上させた。
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