• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポストモダニズム時代における総合学習カリキュラムの理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09410068
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

浅沼 茂  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30184146)

研究分担者 平野 朝久  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40128773)
三笠 乙彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80015445)
児島 邦宏  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70014826)
橋本 美保  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60222212)
森茂 岳雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30201817)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
10,700千円 (直接経費: 10,700千円)
1999年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1998年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1997年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
キーワード新学習指導要領 / 問題解決学習 / 教科横断的 / 総合学習 / 気づき / 体験 / 興味・関心 / 比較調査 / 実践校 / 先進国 / 開発途上国 / 生活世界 / リアリティ / リアリズム
研究概要

今年度は、第1に、実践的な研究を前半の位置において進めた。総合的学習の時間が導入されるにあたり、カリキュラムの構造の変化に対して現場の教師がどのような反応を示し、具体的にどのように実践を組み立てたら良いのか、先進的な事例についてのデータを収集し、分析した。その結果、課題づくりにおける児童生徒の興味・関心をどのように引き出し、それを生かすかというような実践の手だてについての教師の理解と指導の技術についての開発が非常に大きな役割を果たすことを発見した。特に、体験的な活動は、子どもたちの課題づくりにおいて非常に重要な位置づけにあることがわかった。次に総合的学習の内容領域についての示唆であるが、その領域は、国際理解、情報、環境、福祉・健康というような枠組みを堅く考えるのではなく、教科学習や特別活動の自己発見というような従来の学習活動との関連性を考えながら進める方が教師の活動としては、入りやすいということがわかった。また、学習の方法の技術として、新しい道具であるパソコンが情報収集の重要な手だてとなることがわかった。そして、地域の資源の活用については、地域の歴史や自然環境ばかりでなく、人間資源の十分な活用が子どもたちの人間的な優しさ育て、世界観を広げるインパクトを与える要因として、重要な位置にあることがわかった。第2に、以上のような新しい形の総合的学習に関して、現場の実践を研究するばかりでなく、その実践の意義と位置づけをより広い視野から探るために、これまでの歴史資料に探るとともに、外国での実践例について資料を収集し、分析研究した。その成果は報告書としてまとめられる。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] 浅沼 茂: "児童中心主義 豊富な学習材と総合学習"授業研究. 37・6. 57-58 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "子どもたちの手作りの学校劇"総合的学習を創る. 9・13. 62-63 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "国際理解教育から実践への提言"総合学習. 1. 14-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "二十一世紀の教師像"教育展望. 1・2. 14-23 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "「総合的な学習」のカリキュラムを創る"教育開発研究所. 258 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加藤幸次: "国際理解教育をめざした総合学習"黎明書房. 214 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru: "Child-centered Curriculum : Fruitful learning resources and the integrated curriculum"The Journeal of Instruction Study. 37:6. 57-58 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru: "A Hand-Made School Drama"Creating Integrated Curriculum. 9:13. 62-63 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru: "For the Education of International Understanding"Integrated Curriculum. 1. 14-15 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru: "Is it true that School Achievement Scores has been decelined in Japan?"Sekai. 115-119 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru: "Making the Integrated Curriculum"Kyoiku Kaihatu. 258 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Asanuma, Shigeru/Kato, Yukitsugu: "The Integrated Curriculum for International Understanding"Reimei Shobo. 214 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "児童中心主義 豊富な学習材と総合学習"授業研究. 37・6. 57-58 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "子どもたちの手作りの学校劇"総合的学習を創る. 9・13. 62-63 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "国際理解教育から実践への提言"総合学習. 1. 14-15 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "二十一世紀の教師像"教育展望. 1・2. 14-23 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "「総合的な学習」のカリキュラムを創る"教育開発研究所. 258 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤幸次: "国際理解教育をめざした総合学習"黎明書房. 214 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "個性化をめざす「グループ学習」とは" 授業研究. 481号. 11-12 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "学校の特性に応じたカリキュラムの編成について" 高校教育. 31・17. 24-27 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "アメリカの探求学習" 中学教育. 43・6. 59-60 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "ウィリアム・F・パイナーのカリキュラム理論と日本での講演" 教育学研究年報. 17号. 10-15 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "学習の一貫性・連続性の下、子どもたちに創造性、自主性、共通感覚を育む" 現代教育科学. 499号. 13-16 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼 茂: "「新学力観」の問題点" 比較教育学研究. 24号. 19-29 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "総合学習と学習の目的観" 授業研究21. 477. 10 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "中学校において「総合的な学習の時間」をどう位置づけるか" 教職研修. 26・6. 58-59 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "学習課題をとらえる力を育てる" 教職研修総合特集. 155. 30-35 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "総合学習の時間をどのように確保するか" 教職研修. 8月増刊. 86-89 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "「生きる力」と学習の共同化" 教職研修総合特集. 147. 146-153 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 浅沼茂: "学び方の学習" 教職研修総合特集. 147. 98-105 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi