研究課題/領域番号 |
09410073
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
本多 泰洋 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 教授 (50238820)
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研究分担者 |
浅野 弘嗣 (淺野 弘嗣) 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30099593)
田甫 桂三 東京女学館小学校, 校長 (80100973)
木村 捨雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
山崎 勝之 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (50191250)
石田 美清 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (20144785)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
1999年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1998年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
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キーワード | パートナーシップ / 教育実践 / 学校 / 大学 |
研究概要 |
教育研究者と教育実践者の強固なパートナーシップと連携によって,教育実践の諸課題の認識とその解決につながる新しい学術体系の確立に必要な基礎的な調査・研究を推進した。教育研究者と教育実践者の共同研究体制を確立するために,各分野の教育実践課題の明確化,及びその課題の教育研究者と教育実践者間での共有,並びにそれらの教育実践課題の解決・改善のための研究手法と基礎的方法論の開発を試みようとしたもので,主として以下のような研究を推進した。 1)学校における教育実践課題を明らかにするための調査項目の整理と質問紙の作成 2)教育実践者に対する質問紙による予備及び本調査 3)教育研究者と教育実践者の共同研究体制の条件整備のための各研究領域における教育実践上の課題の整理 4)教育研究者と教育実践者のコミュニケーション形成のための教育実践研究に係わる用語の整理 5)国内及び外国のパートナーシップに関する資料の収集,整理,調査,分析 6)教育研究者(大学)と教育実践者(学校)のパートナーシップの確立を実現するための地域社会の教育委員会及び特定の学校との連携関係構築の実践的試み 7)教育研究者と教育実践者の共同研究体制による教育実践研究 8)教育実践課題の解決・改善のための研究手法と基礎的方法論の開発の試み 9)研究成果の分析・整理,及び,そのとりまとめと研究成果報告書の作成
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