研究分担者 |
橋本 鉱市 学位授与機構, 審査研究部, 助教授 (40260509)
齋藤 安俊 (斎藤 安俊) 学位授与機構, 審査研究部, 教授 (40005236)
大塚 雄作 メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (00160549)
森 利枝 学位授与機構, 審査研究部, 助教授 (00271578)
広瀬 洋子 (廣瀬 洋子) メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (80208884)
兼松 顯 学位授与機構, 審査研究部, 教授 (70023041)
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配分額 *注記 |
9,900千円 (直接経費: 9,900千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
1997年度: 5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
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研究概要 |
本研究では,日本及びアメリカを中心とする欧米における学外学位制度及びマルチメディア遠隔教育の発展動向について検討し,特に欧米で起きている両者の融合事例について,その背景,制度,システム,発展可能性の分析を行い,その分析を通じて特にその統合的な発展がもたらす接近の容易性(アクセシビリティ)と高い質の両立の可能性,及びその条件について研究した。 研究では,日本及び欧米の学外学位制度とマルチメディア遠隔高等教育の展開について,特に両制度の融合の点で注目すべき事例であるアメリカにおける学外学位機関であるトーマスエジソン大学やリージェント大学のインターネット活用学位課程,西部諸州の協力によって構築中のバーチャル・ユニバーシティであるウエスタンガバナーズ大学,カリフォルニア州のバーチャル・ユニバーシティ構想,通信衛星を利用したナショナル・テクノロジカル大学,成人をターゲットに全米最大規模の大学に成長しているフェニックス大学,有力大学が本格的な情報技術の遠隔教育利用に乗り出したことで注目を集めているスタンフォード大学の工学プログラム,イギリスにおける公開大学のマルチメディア利用,ロンドン大学学外プログラムの遠隔学習の導入,カナダのバーチャル・ユニバーシティ構築ソフト等について調査を行った。また,アメリカの学外学位課程実施大学について,そのマルチメディア利用の進展状況等を把握するためのアンケート調査を実施した。 この間,専門分野や文化的社会的背景による特徴,制度システムと理論的状況について研究会を開催するとともにインターネットによる研究用ウェブサイトを通じて情報交換を行い,資料収集と分析を進めた。このように,本研究では,学習評価とメディア教育の両領域において具体的な事例研究を行うことにより,おのおのの領域における理論的,実証的な研究を展開したものである。
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