研究課題/領域番号 |
09450194
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
近藤 光男 徳島大学, 大学院工学研究科, 教授 (10145013)
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研究分担者 |
廣瀬 義伸 徳島大学, 工学部, 助手 (90240887)
山中 英生 徳島大学, 工学部, 教授 (20166755)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
1998年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
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キーワード | 高速交通体系 / 高速道路 / 新幹線 / 航空 / 費用 / 時間 / 時間価値 / 評価 / 全国高速交通体系 / 高速道路ネットワーク / 鉄道ネットワーク / 航空ネットワーク / 高速交通サービス評価 / 費用差時間差比指標 / 地域格差 |
研究概要 |
本研究の目的は、(1)大きく移り変わってきたわが国の道路、鉄道、航空からなる高速交通体系の1960年以降の整備変化について、旅行時間と費用に着目し、まず、利用者に対するサービス水準の変化を地域格差を中心として明らかにすること、(2)整備における地域間の公平性に着目して、公平性を表現でき、かつその値の変化を交通施設の整備効果として計量できる利用者の時間価値に基づく指標を提案し、1960年以降の施設整備の評価を行うことであった。 研究の結果、道路では高速道路の供与、鉄道では新幹線の整備が、旅行平均速度の向上に重要な役割を果たしてきたことを確認することができた。また、増加費用短縮時間比に関する分析の結果、1960年から70年において、ほとんどの道路、鉄道、航空利用者が有益な整備効果を感じたことが明らかとなった。しかし、1970年から80年において道路、鉄道利用者の大半が整備効果を感じていないという結果となった。また、1980年から90年では、鉄道整備で都市部と地方部の間に地域間格差の存在が明らかになったが、道路、航空整備は多くの利用者にとって有益な整備を提供していたことがわかった。さらに、費用差時間差比に関する分析結果より、まず、道路と鉄道を比較した場合、費用差時間差比は激しく変動し、整備が利用者の選好に影響を及ぼしやすいことがわかった。鉄道と航空を比較した場合は、費用差時間差比が全体的に低下しており、航空が有利になる傾向がみられた。一方、都市部と地方部を比較してみると同じ交通機関でも地域によって利用者の選好比率に大きな差があり、高速交通サービスにおける地域間格差があることがわかった。
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