• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

全国高速交通体系の整備の変遷に対する利用者の時間価値に基づく評価

研究課題

研究課題/領域番号 09450194
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関徳島大学

研究代表者

近藤 光男  徳島大学, 大学院工学研究科, 教授 (10145013)

研究分担者 廣瀬 義伸  徳島大学, 工学部, 助手 (90240887)
山中 英生  徳島大学, 工学部, 教授 (20166755)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
1998年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード高速交通体系 / 高速道路 / 新幹線 / 航空 / 費用 / 時間 / 時間価値 / 評価 / 全国高速交通体系 / 高速道路ネットワーク / 鉄道ネットワーク / 航空ネットワーク / 高速交通サービス評価 / 費用差時間差比指標 / 地域格差
研究概要

本研究の目的は、(1)大きく移り変わってきたわが国の道路、鉄道、航空からなる高速交通体系の1960年以降の整備変化について、旅行時間と費用に着目し、まず、利用者に対するサービス水準の変化を地域格差を中心として明らかにすること、(2)整備における地域間の公平性に着目して、公平性を表現でき、かつその値の変化を交通施設の整備効果として計量できる利用者の時間価値に基づく指標を提案し、1960年以降の施設整備の評価を行うことであった。
研究の結果、道路では高速道路の供与、鉄道では新幹線の整備が、旅行平均速度の向上に重要な役割を果たしてきたことを確認することができた。また、増加費用短縮時間比に関する分析の結果、1960年から70年において、ほとんどの道路、鉄道、航空利用者が有益な整備効果を感じたことが明らかとなった。しかし、1970年から80年において道路、鉄道利用者の大半が整備効果を感じていないという結果となった。また、1980年から90年では、鉄道整備で都市部と地方部の間に地域間格差の存在が明らかになったが、道路、航空整備は多くの利用者にとって有益な整備を提供していたことがわかった。さらに、費用差時間差比に関する分析結果より、まず、道路と鉄道を比較した場合、費用差時間差比は激しく変動し、整備が利用者の選好に影響を及ぼしやすいことがわかった。鉄道と航空を比較した場合は、費用差時間差比が全体的に低下しており、航空が有利になる傾向がみられた。一方、都市部と地方部を比較してみると同じ交通機関でも地域によって利用者の選好比率に大きな差があり、高速交通サービスにおける地域間格差があることがわかった。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 近藤光男,青山吉隆: "旅行時間と費用からみた全国高速交通体系の近年の整備変化" 土木計画学研究・論文集. No.11. 49-56 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 東條眞吾,近藤光男,山口行一,青山吉隆: "全国高速交通体系の整備変化と時間価値に基づく評価" 土木学会四国支部技術研究発表会講演概要集. 324-325 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 近藤光男,青山吉隆,廣瀬義伸,山口行一: "1960年以降の全国高速交通体系のサービス水準の変化とその評価" 土木計画学研究・講演集. No.18(1). 365-368 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 近藤光男,青山吉隆,廣瀬義伸,山口行一: "1960年以降の全国高速交通体系のサービス水準の変化とその評価" 土木計画学研究・論文集. No.13. 777-784 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Kondo,Y.Hirose and Y.Yamaguchi: "Improvement of High Mobility Networks and its Evaluation based on Users' Value of Time in Japan" Proceedings of The Second Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies. 67-72 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Kondo and Y.Aoyama: "Recent Changes in the Development of High Mobility Networks based on Travel Time and Cost" INFRASTRUCTURE PLANNING REVIEW. No.11. 49-56 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Kondo, Y.Aoyama, Y.Hirose and Y.Yamaguchi: "Improvement of High Mobility Network since 1960 and its Evaluation" INFRASTRUCTURE PLANNING REVIEW. No. 13. 777-784 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Kondo, Y.Hirose and Y.Yamaguchi: "Iprovement of High Mobility Networks and its Evaluation based on Users' Value of Time in Japan" Proceedings of The Second Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies. 67-72 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] A.Kondo,Y.Hirose and Y.Yamaguchi: "Improvement of High Mobility Networks and its Evaluation based on Users'Value of Time in Japan" Proceedings of The Second Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies. 67-72 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 近藤光男, 青山吉隆, 廣瀬義伸, 山口行一: "1960年以降の全国高速交通体系のサービス水準の変化とその評価" 土木計画学研究・論文集. No.13. 777-784 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] A.Kondo, Y.Hirose and Y.Yamaguchi: "Improvement of High Mobility Networks and its Evaluation based on Users'Value of Time in Japan" Proceedings of the Second Conference of HongKong Society for Transportation Studies. 67-72 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi