研究課題/領域番号 |
09450214
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
建築環境・設備
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
橘 秀樹 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (80013225)
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研究分担者 |
坂本 慎一 東京大学, 生産技術研究所, 助手 (80282599)
佐藤 史明 千葉工業大学, 工学部, 助手 (50286150)
矢野 博夫 千葉工業大学, 工学部, 助教授 (70114692)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
12,200千円 (直接経費: 12,200千円)
1998年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1997年度: 10,600千円 (直接経費: 10,600千円)
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キーワード | コンサートホール / ステージ音響 / インパルス応答 / 音響設計法 / 楽器演奏者 / 主観評価実験 / マルチチャンネル再生システム |
研究概要 |
コンサートホールの音響条件として、聴衆の立場、即ち客席における聴取条件とともに、演奏者の立場、即ちステージ上の音響条件を十分整えることが重要である。この考えのもとに、ステージ上の演奏者が演奏しやすい音響条件の解明およびそれを実現するための建築音響的手法の確立を目的として、以下の実験的研究を行った。 (1) ステージ上の音場計測法の開発およびホールステージ空間の実測調査 演奏者位置における音響特性の計測システムとして、無指向性音源の周囲に超指向性マイクロホンを配置した計測システムを構築した。構築した計測システムを用いて、複数のホールステージ上を対象として音響特性の測定を行った。初期反射音の時間構造、エネルギーレベルおよびそれらの方向情報についてステージ形状の違いによる特徴的な違いが見られた。 (2) 主観評価実験 (2-1)リアルタイム音場シミュレーションシステムを用いた主観評価実験 演奏者が演奏しやすい条件を探るためには、物理的解析と併せて演奏者の主観的印象を調べることが必要である。そこで、無響室内にマルチチャンネル音場再生システムを構築してホールステージ上を模擬したシミュレーション音場をつくり、プロバイオリニストを対象とした主観評価実験を行った。ステージ部分からの初期反射音および客席部分からの後期反射音が楽器演奏者の主観評価に大きく影響を与えることが確認された。 (2-2)ヘッドホン受聴による主観評価実験 実際のホールで収音したパイノーラルインパルス応答を用いて微妙な初期反射音の違いの検知に着目してバイオリン奏者に対する主観評価実験を行った。同時に一般被験者に対する実験も行い、楽器演奏者に対する実験結果と比較した。一般の被験者には差の検出が難しい微妙な音場の違いでも、演奏経験の豊富な楽器演奏者は識別していることが確認された。 (3) 各種楽器演奏者を対象とした主観評価実験 これまでに検討を行ってきたバイオリン奏者を対象とした主観評価実験に引き続き、フルート、トランペット、打楽器、声楽(ソプラノ)、能の各演奏者(プロフェッショナル・独奏者)を対象として、各種楽器演奏者に対する主観評価実験(実験室実験)を行った。独奏者にとっては、残響音だけよりも適度な時間遅れと強さをもった後期反射音があった方が好ましいと判断される傾向があり、その遅れ時間および強さの程度は、楽器の種類によって異なることがわかった。
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