• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

よい体育授業の条件に関する実証的研究-計画・過程・成果の総合的分析を通して

研究課題

研究課題/領域番号 09480009
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 体育学
研究機関筑波大学

研究代表者

高橋 健夫  筑波大学, 体育科学系, 教授 (60029725)

研究分担者 岡沢 祥訓  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40110978)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
1998年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1997年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワード授業計画・過程・成果研究 / 授業の質的分析 / 子どもによる授業評価法 / 体育の授業場面 / 学習時間量 / 教師のフィードバック行動 / 技能下位児の学習行動 / 教師の指導性 / 計画・過程・成果研究 / 体育の授業研究 / 介入実験授業 / 学習行動 / 指導行動 / 子どもによる授業評価
研究概要

授業計画・授業課程・授業成果の全体を視野にいれ、いくつかの体育授業研究を行った。
ここでは主たる3つの研究成果の概要を報告する。
第1に子どもが評価するよい体育授業では、「学習時間量が潤沢に保たれている」「教師によるフィードバック行動が積極的に行われている」という、これまでの研究結果の上に、単元過程を通してみた場合、どのようなパターンが形成されるかを検討した。その結果、子どもが評価するよい授業では、単元が進むに連れて、マネージメント場面や直接的指導場面は減少し、逆に運動学習場面が増大する傾向が明確であった。また運動学習場面が増えるに従って、教師のフィードバック行動が増大する傾向が認められた。
第2に、現在、自発的学習が強調されているが、学習成果に向けて方向づける教材の位置づけや教師による課題の提示が重要でないかという仮説に立って、介入実験授業を試み、プラニング・プロセス・プロダクト研究モデルを適用して観察・分析した。その結果、教師が一定の導き(適切な教材、課題の鮮明化に向けた説明・評価)を発揮した方が学習成果が大きくなることがわかった。
第3に、体育授業では、技能下位児の学習活動が消極的で、学習成果をあげておらず、授業評価も低くなる傾向があるので、技能下位児の学習行動を単元を通じて観察し、状況関連的に分析した。その結果、技能下位児は総じて不適切な課題が与えられていて、また、単元後半になるまで教師の指導がほとんど関与できない事実が明らかであった。仲間との関わりは、教師の指導もあって積極的であったが、課題達成につながっておらず、次第に険悪な関係になっていくことがわかった。
以上のほかに、関連研究を6篇を加え、研究報告書として発刊する。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] 日野克博、 高橋健夫: "よい体育授業を実現するための基礎的条件の追証的検討-小学校体育授業を対象としたプロセス-プロダクト研究を通して-" 筑波大学体育科学系紀要. 20巻. 57-70 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 深見英一郎、 高橋健夫: "体育授業における有効なフィードバック行動に関する検討" 体育学研究. 42-3. 167-179 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫、 林恒明: "体育授業中の教師の相互作用が授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 17-2. 73-83 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫: "体育・スポーツ科学の原点を考える-スポーツ教育学の立場から-" いばらき健康・スポーツ科学. 15号. 61-66 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋健夫編著: "体育科教育学の探究" 大修館書店, 399 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuhiro HINO,Takeo TAKAHASHI et al.: "Reexamination of basic requisites to produce the effective teaching physical education evaluated by student" Bull.Inst.Health & Sport Sci., Univ.of Tsukuba. 20. 57-70 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo TAKAHASHI,Tuneaki HAYASHI et al.: "The effect of teacher interaction behaviors on student evaluation of physical education classes" Japan J.Sport Educ.17. 73-83 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Eiichirou FUKAMI,Takeo TAKAHASHI et al.: "A study on the effective teacher's feedback behavior in physical education class : mainly focusing on student's awareness of teacher's feedback and formative evaluation" Japan J.Phys Educ.42. 167-179 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 日野克博、高橋健夫: "よい体育授業を実現するための基礎的条件の追証的検討-小学校体育授業を対象としたプロセス-プロダクト研究を通して-" 筑波大学体育科学系紀要. 20巻. 57-70 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 深見英一郎、高橋健夫: "体育授業における有効なフィードバック行動に関する検討" 体育学研究. 42-3. 167-179 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫、林恒明: "体育授業中の教師の相互作用が授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 17-2. 73-83 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫: "体育・スポーツ科学の原点を考える-スポーツ教育学の立場から-" いばらき健康・スポーツ科学. 15号. 61-66 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫編著: "体育科教育学の探究" 大修館書店, 399 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋健夫、林恒明ほか: "体育授業中の教師の相互作用が授業評価に及ぼす影響" スポーツ教育学研究. 17・2. 73-83 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 深見英一郎、高橋健夫ほか: "体育授業における有効なフィードバック行動に関する研究" 体育学研究. 42・3. 167-179 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 平野智之・高橋健夫ほか: "体育授業における集団的・情意的行動観察法の開発" スポーツ教育学研究. 17・1. 37-51 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 竹田清彦・高橋健夫編著: "体育科教育学の探究" 大修館書店, 399 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi