研究概要 |
1.化学分野における環境教育教材に関する基礎的研究 (1)貴金属イオンの反応サイクルの検討を行い,学校現場における環境教育教材として用いる場合の実験方法の詳細を提示した。また,高等学校「化学」における学習内容との関連を明らかにした。 (2)天然物有機色素と貴金属イオンの呈色反応を用いた簡易金属試験紙を開発した。また,これらの金属試験紙を学校教育現場における環境調査活動に用いる場合の使用法と精度を明らかにした。 2.学校教育現場における環境教育に関する実践的研究 (1)小学校および中学校における環境教育の例として,環境調査活動を取り入れた環境教育の実践研究を行い,調査方法と調査活動の具体例を示した。また,児童生徒の環境問題への関心を喚起する手段としての環境調査活動の有用性を明らかにした。 (2)高等学校「化学」において,鉄の反応サイクルをテーマとしたエネルギー・環境教育を指向した授業実践を行い,の有用性を示した。 3.教員養成系大学・学部における環境教育指導者養成に関する実践的研究 (1)教員養成系学部における「環境化学」の指導資料を作成した。 (2)環境教育のための重要用語事典の編集を行った。 4.国際的視野に立った環境教育の普及と教師教育に関する研究 (1)欧米諸国における環境教育の実態を調査し,我が国における取り組みと比較検討した。この結果,科学分野からの環境教育教材の提供が望まれることを明らかにした。 (2)アジア諸国における科学教育および環境教育の実態を調査し,指導者養成における国際協力の現状と課題を明らかにした。 (3)UNESCO-ACEIDの「環境教育を通しての教師教育の革新」プロジェクトに参画し,国際的視野に立った理想的な環境教育のあり方について提案した。
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