• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業設計を支援するデータベースの開発

研究課題

研究課題/領域番号 09480030
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

山崎 正吉 (山ざき 正吉)  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (80107242)

研究分担者 金光 秀雄  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (20214489)
中村 紘司  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40007563)
夏井 邦男  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (20002561)
山口 好和  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (30271018)
三橋 功一  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (40166062)
園山 和夫  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (00261230)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1997年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード授業設計 / 教師の思考 / 教育実習 / 指導案 / データベース
研究概要

本研究では,(1)教師(実習生)の思考を調査して,授業設計段階において必要とする資料と思考の展開を明らかにし,(2)コミュニケーション・スキルや学習指導案をデータべースに登録して授業の設計を支援するシステムを構築し,(3)授業の目標を達成する授業の流れの制御や生徒の逸脱・問題行動に対して柔軟で適切な対応行動の選択が可能となることを目的とする基礎研究を行った。
まず、教師と実習生を対象に授業設計を進める手がかりを調査して因子分析を行ない、(1)教科書の指導書、(2)授業の構成、(3)反応・応答など13因子を抽出した。そして、教師と実習生の間、小学校と中学校の教師の間また実習生の間で13の因子得点の平均値について差の検定をし、有意な差がある因子を明らかにした。また、指導教官の授業設計を進める手がかりが配属された実習生のそれに及ぼす影響の大きいことや、経験年数により授業設計を進めるときの手がかりに違いがあることを明らかにした。
次に、光ファイル装置に登録した約2,000件の教育実習生が作成した指導案データをパソコンのデータベースとして活用できるように、光磁気ディスクのイメージデータのファイルをTIFFファイルに変換した。これにより、教育実習において学生の授業設計の支援が可能となる。
一方、授業は計画や予測の範囲内で行われるだけでなく、そこには生徒の逸脱・問題行動が発生することが多い。そして、それらに対応するため叱るという制御行動が必要となる。このときにどのような表現パターンがあり、それに対してどのような反応行動が取られるかを予測することが重要である。ここでは、親がどのように叱るとどのように反応するか分析した。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (26件)

  • [文献書誌] 三橋功一・山崎正吉他: "授業設計を進めるための手がかりについて"北海道教育大学函館校 教育情報科学. 26. 1-10 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤勝志・山崎正吉他: "ファイルの変換による教育実習生への情報提供サービスの改善"北海道教育大学 情報処理センター紀要. 3. 51-54 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三橋功一: "教科教育学における学生の授業研究能力の向上をめざした授業観察・記録の方法"教科教育学研究. 16. 135-154 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山崎正吉・岡本敏雄他: "学校教育とマルチメディア―人工知能・認知科学・教育工学における現状と課題"教育心理学会年報. 38. 8-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山崎正吉・大澤潤子: "親の叱りことばに対する子どもの言語反応"北海道教育大学函館校教育情報科学. 27. 13-22 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 三橋功一: "教育実践における観察と記録の方法"北海道教育大学函館校教育情報科学. 28. 49-64 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi MITSUHASHI, Shokichi YAMAZAKI, Koji NAKAMURA and Yoshikazu YAMAGUCHI: "A factorial study on teachers' resource fullness in instructional design"Edacational Information Science of Hokkaido Universty of Education at Hakodate School. Vol.26. 1-10 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsushi ITOH, Shokichi YAMAZAKI and Koji NAKAMURA: "An improvement of information retrieval system for student teachers by file conversion"Bulletin of the Information Processing Center in Hokkaido University of Education. No.3. 51-54 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi MITSUHASHI: "On the ways of observing and recording the class for developing students' skills of research on teaching in the field of pedagogy of teaching subject, Japan Association of Universities of Education 2nd Standing Committee ed."Studies in Curriculum Research and Development, No.16, pp.135-154, Daiichihouki. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shokichi YAMAZAKI Toshio OKAMOTO Yutaka SAEKI and Takashi SAKAMOTO: "Summary of the symposium planned by the planning committee School education and multimedia ; The present status and issues in artificial intelligence, cognitive science and educational technology"The Annual Report of Educational Psychology in Japan. Vol.38. 8-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shokichi YAMAZAKI and Junko OHSAWA: "Children's verbal reactions to their parents' scolding utterances"Educational Information Science of Hokkaido University of Education at Hakodate School. Vol.27. 13-22 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koichi MITSUHASHI: "Methods of observation and record in teaching practice"Educational Information Science of Hokkaido University of Education at Hakodate School. Vol.28. 49-64 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山崎正吉,岡本敏雄 他: "学校教育とマルチメディア-人工知能・認知科学・教育工学における現状と課題-"教育心理学会年報. 38. 8-13 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎正吉,大沢潤子: "親の叱りことばに対する子どもの言語反応"北海道教育大学函館校 教育情報科学. 27. 13-22 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山口好和: "放送番組を活用した教材資源ライブラリーとその利用法の開発"北海道教育大学函館校 教育情報科学. 27. 93-100 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎正吉,三橋功一 他: "教育実習校における教師と実習生の授業設計の手がかりの比較"日本教育工学会 第15回大会講演論文集. 187-188 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 三橋功一,山崎正吉 他: "教職経験による授業設計の手がかりの変化"日本教育工学会 第15回大会講演論文集. 189-190 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 三橋功一: "教育実践における観察と記録の方法"北海道教育大学函館校 教育情報科学. 28. 49-63 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 中村紘司: "授業設計を支援するためのシステムの構築と方略." 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 637-638 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 三橋功一: "授業設計を進めるための手がかりの因子分析." 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 639-640 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎正吉: "授業設計の手がかりに関する教師と実習生の比較" 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 641-642 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎正吉: "親の叱りことばに対する子どもの言語反応." 北海道教育大学函館校教育情報科学.27. 13-22 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎正吉: "準備委員会企画シンポジウム2、学校教育とマルチメディア." 日本教育心理学会第40回総会発表論文集. S12-S13. (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山ざき 正吉: "教育実習生の授業設計を支援するデータベースの開発" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会. 517-518 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 三橋 功一: "授業設計を進めるための手がかりについて" 北海道教育大学函館校教育情報科学. 26. 1-10 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 勝志: "ファイルの変換による教育実習生への情報提供サービスの改善" 北海道教育大学情報処理センター紀要. 3. 1-4 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi