• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人的学習環境の構成法とコミュニケーション過程への量的・質的アプローチ研究

研究課題

研究課題/領域番号 09480033
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪大学

研究代表者

菅井 勝雄  大阪大学, 人間科学部, 教授 (40000294)

研究分担者 森田 英嗣  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (50200415)
小孫 康平  国立特殊教育, 総合研究所, 主任研究官 (60260022)
小池 敏英  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60251568)
西端 律子  大阪大学, 人間科学部, 助手 (20249816)
前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学部, 教授 (00114893)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード学習環境 / 研究方法論 / 質的研究法 / 量的研究法 / 個別指導 / グループ指導 / 教育工学 / 生体情報 / コミュニケーション / アプローチ / 心拍呼吸性変動 / 自閉症
研究概要

近年、教育工学の研究において、研究方法論が注目されている。その理由の一つは、人間の学習に関する研究が、次第に広がってきたからである。かつての実験室内での学習に関する研究から、次第に広いフィールドの中での学習の研究へ進んできたのである。
他の2番目の理由は、従来の学習の研究が、個人主義を前提として、個人の学習を中心に研究してきたのに対して、自己と他者という個人間のコミュニケーションを対象とする研究へと進んできたことである。
そこで、本研究では、学習者が単に個人だけでなく複数で協力したりしながら学習する場合を研究することを目指し、その対人的学習環境を探り、そのそうごのコミュニケーション過程をどのような研究方法で取り扱えばよいかなどに関して、基礎的な研究を試みることにした。このような目的のため、学習者として、健常児と障害児の両方を研究対象とすることにした。また、研究分担者は、いくつかの具体的な対人的学習環境の構成と関わって、それぞれの種々の研究方法のうち適切と思われる方法を採用して、研究課題に取り組んだ。
研究期間は2年間である。今回は7つのケースについて研究した。
社会的構成主義などの研究方法でも、言語などの対話やディスコースなどの質的アプローチに加え、生理学的指標を加える立場がみられる。おそらく、本報告書でも示されたように、さまざまなアプローチから、人間の研究が今後重層的になされていくものと考えられよう。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 菅井勝雄: "「教育システム」の研究動向" 日本教育工学会論文誌. 21(4). 203-208 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 雲井未歓,小池敏英他: "重症心身障害者における名前の呼びかけに対する応答特徴-種々の人働きかけ条件での心拍反応による検討-" 発達障害研究. 19-5. 294-303 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高木尚,小池敏英他: "超重度障害児における応答の特徴とその表出を促す指導について" 特殊教育学研究. 36-1. 21-27 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄,松山由美子: "教育工学における社会的構成主義の研究方法論の検討" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 25-28 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小孫康平: "テクノストレスとコンピュータ利用状況との関連" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 509-510 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 荒木美久子,森田英嗣: "小学校集団理解活動における非発言動機の分析研究" 日本教育方法学会第34回大会. 71 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "大学の教育方法におけるメディア利用の一展望" メディア教育開発センター研究報告. 5. 341-351 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUGAI,K.: "Review of Research on Educational Systems" Japan Journal of Educational Technology. Vol.21, No.4. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KUMOI,M., KOIKE,T., et al.: "Responsive properties to the calls by name in persons with severe mental and physical handicaps" Japan Journal on Developmental Disabilities. Vol.19, No.4. 294-302 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKAGI,H., KOIKE,T., et al.: "Properties of the Responses of a Youth with Extremely Profound Retardation and a Teaching Process for the Facilitation of Responses" Japanese Journal of Special Education. 36(1). 21-27 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUGAI,K.& MATSUYAMA,Y.: "Discussion on Research Method of Social Constructionism in Ecudational Technology" The Fifth Joint Conference on Educational Technology JSET 1997. 25-28 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KOMAGO,Y.: "The Relationships between Technostress and the Use of Computers" The Fifth Joint Conference on Educational Technology JSET 1997. 509-510 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ARAKI,M.& MORITA,E.: "A Study about the Analysis of Motivation without Speech along Group-Understanding Activities in Elementary School." The 34th Annual Meeting of National Association for the Study of Educational Methods. 71. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SUGAI,K.: "A View Related to the Way of Utilizing Media as an Educational Strategy at the University." The Research Report of National Institute of Multimedia Education. 5. 341-351 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "「教育システム」の研究動向" 日本教育工学会論文誌. 21(4). 203-208 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "大学の教育方法におけるメディア利用の一展望" メディア教育開発センター研究報告. 5. 341-351 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 雲井未歓,小池敏英 他: "重症心身障害者における名前の呼びかけに対する応答特徴-種々の人働きかけ条件での心拍反応による検討-" 発達障害研究. 19-5. 294-303 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 荒木美久子、森田英嗣: "小学校集団理解活動における非発言動機の分析研究" 日本教育方法学会第34回大会. 71 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 西端律子、前迫孝憲、菅井勝雄 他: "遠隔講義の配信手段に関する研究(1)" 日本教育工学会研究報告書 JET99-1. 93-98 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿、西端律子、前迫孝憲、菅井勝雄 他: "遠隔講義の配信手段に関する研究(2)" 日本教育工学会研究報告書 JET99-1. 98-105 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄・松山由美子: "教育工学における社会的構成主義の研究方法論の検討" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 25-28 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 小孫康平: "テクノストレスとコンピュータ利用状況との関連" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 509-510 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森田英嗣・濱田通世: "授業づくりにおけるインターネット活用の可能性" 解放教育. No.344. 16-25 (1996)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "電子学習共同体の形成要因の分析(2)" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会論文集. 313-314 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi