• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師教育の視座に立つ子どもの社会化と教師の認知様式に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09480034
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関神戸大学

研究代表者

浅田 匡  神戸大学, 発達科学部・附属人間科学研究センター, 助教授 (00184143)

研究分担者 蘭 千壽  防衛大学校, 教授 (90127960)
稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
11,700千円 (直接経費: 11,700千円)
1999年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
1998年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
1997年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
キーワード子どもの社会化 / 教師教育 / 社会的構成主義 / 個と集団 / 学級適応 / 学習意欲 / 社会文化的アプローチ / 非均衡型認知理論 / 授業予測
研究概要

本研究は、授業における子どもの社会化に焦点をあてた教師教育の改善を意図して行われたものである。本研究は、授業に焦点をあてた社会化へのアプローチと学級への適応へのアプローチから行われた。
【授業に焦点をあてた社会化】
(1)理科教育における実践的授業研究での社会文化的アプローチの意義を考察した。さらに、小学校6年生の理科授業を対象に、相互行為分析を行なった。その結果、教師や子どもが多様な社会的言語と出会い、学習が成立していることが明らかにされた。
(2)子どもの人間関係のあり方が学習成果に影響することを明らかにした。1時間の授業においては必ずしも認知的授業成果は人間関係とは関連はみられないが、学習活動への取り組みについては構成されたグループ構成員の親密度が関係することが明らかにされた。
【学級への適応】
(1)対人認知の変容過程に関する非平衡型認知理論を、具体的な教育場面での教師と生徒達の2年間にわたる活動事例をもとに検討を行なった。教師と生徒の認知のダイナミックな変容過程が、ミクローマクロな構造、閉じられた学級・開かれた学級、自己参照による自己創出の概念によって考察を行なった。
(2)転校生が学級集団への適応する過程を、転校生の意識変容からとらえた研究である。他者及び自己の視線の変更が適応過程では問題とされることが示された。
(3)子どもの社会化の問題を「公」と「私」という視点から検討した。すなわち、「個人のありよう」と「公共性とは何か」を問題とした。公教育と自己決定性との関係が明らかにされた。
(4)子どもの学級不適応の問題を子どもの自己との関係から明らかにした。これは、子どもの自己を他者評価およびその認知からとらえ、学級不適応との関係を探ったものである。また、その中で教師の子どもの認知枠組みを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (22件)

  • [文献書誌] 稲垣成哲、山口悦司、上辻由貴子: "教室における言語コミュニケーションと理科学習:社会文化的アプローチ"日本理科教育学会研究紀要. 39(2). 61-79 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅田 匡: 622 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 蘭千壽、高橋知己、中元昭広: "教育場面における非平衡型認知理論の検討"防衛大学校紀要(人文科学編). 19-53 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 蘭千壽: "教育における「公」と「私」"防衛大学校紀要(人文科学編). 80(印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 蘭 千壽: "変わる自己変わらない自己"金子書房. 178 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] CHITOSHI ARARAGI, TOMOMI TAKAHASHI, AKIHIRO NAKAMOTO: "An Examination of Non-Equilibrium Cognition Theory in Education Situation"Bulletin of National Defense Academy of Japan(Liberal Arts). 76. 19-53 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SHIGENORI INAGAKI, ETSUJI YAMAGUCHI, YUKIKO UETSUJI: "Speech Communication and Science Learning in the Classroom : A Sociocultural Approach"Bulletin of Society of Japan Science Teaching. 39(2). 61-79 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] CHITOSHI ARARAGU: ""PUBIC" AND "PRIVATE" SELF IN EDUCATIONAL SITUATION"Bulletin of National Defense Academy of Japan(Liberal Arts). 80(in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] CHITOSHI ARARAGI: "SHANGING SELF AND NON-CHANGING SELF"KANEKO SHOBO. 178 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浅田匡: "子どもの人間関係と学習成果との関係に関する予備的研究"日本教育心理学会第41回総会発表論文集. 541 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 蘭千壽: "子どもの自己創出と<開かれた>学級"日本教育心理学会第41回総会発表論文集. 525 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋知己: "状況認知の変容に関する理論的考察-転校生マリコ(仮名)の場合-"日本教育心理学会第41回総会発表論文集. 622 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田匡: "意欲喚起に焦点化した教師の授業予測に関する実証研究"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 281 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 蘭千壽: "教育における「公」と「私」"防衛大学校(人文科学編). 80(印刷中).

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 蘭千壽: "変わる自己変わらない自己"金子書房. 178 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田 匡: "授業における子ども像形成過程に関する実践的研究" 日本教育心理学会第40回総会発表論文集. 265 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 蘭千壽: "教育場面における非平衡型認知理論の提唱" 日本教育心理学会第40回発表論文集. 237 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田 匡: "事例で考える「授業への不適応現象」と「教師の指導の在り方」" 総合教育技術. 53(5). 34-37 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "教室における言語コミュニケーションと理科学習 ; 社会文化的アプローチ" 日本理科教育学会研究紀要. 39(2). 61-79 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "構成主義が教室を変える日はくるか" 日本教育心理学会第39回総会発表論文集. S28-S29 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 蘭千壽・高橋知己・中元昭広: "教育場面における非平衡型認知理論の検討" 防衛大学校紀要(人文科学分册). 74. 19-54 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲・山口悦司・上辻由貴子: "社会文化的アプローチ『これからの理科教育を語る50のキーワード』" 東洋館出版(印刷中),

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi