• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科の現代的課題に対応できる資質の育成を図るSCSを利用した教員養成方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 09480043
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関長崎大学

研究代表者

橋本 健夫  長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)

研究分担者 堀 哲夫  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
大高 泉  筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
戸北 凱惟  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
西川 純  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (80218130)
遠西 昭寿 (遠西 昭壽)  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20135396)
木原 寛  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (90153171)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
8,400千円 (直接経費: 8,400千円)
1999年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1998年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1997年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
キーワードスペース・コラボレーション・システム / SCSによる授業実践 / 教員養成 / 授業評価 / 理科 / VSAT局 / SCS(スペースコラポレーションシステム) / 理科の教員の資質 / 理科のミニマムエセンシャル / テレビ会議システム / SCS(スペース・コラボレーション・システム)
研究概要

社会の情報化が急速に進んでいる。これに伴って、学校教育ではその利点を取り入れた学習の展開が求められるようになった。つまり、マルチメディアを利用した授業の展開と充実は、これからの学校教育においては必須事項となったのである。このためには、情報の発信や受信が学習内容に組み込まれなければならず、その授業を担当する教員には情報リテラシーが求められている。また、情報機器の発達は、広範囲な地域の交流を可能にした。この利点を利用するためには、従来の対面式の授業からの脱却も必要となる。本研究ではこれらを視野に入れ、情報機器を多用する授業ができる教員の養成のあり方を模索した。
まず、様々な情報機器を駆使することによって、効果的な授業が行われると予想される遠隔地を結んだ学習を取り上げた。この実施にあたっては、まずパソコンの利用が考えられる。そこで、テレビ会議的なソフトを使用して授業を試みたが、ハード面とソフト面、さらには経費面で乗り越えなければならないハードルが多いことなどから、パソコンを使用した授業を諦め、SCSの利用に絞った。
SCSを使用して教員養成方法を追究するためには、SCSを実際に使ってできるだけ多く授業し、それを分析することから始めなければならないと考え、教員養成段階の理科教育の授業の中でSCS授業を試みた。そして、実践にあたった教員及び受講した学生に授業評価をさせ、養成方法を探った。授業評価には、ハード面の改善のみならず教員が持つべき技能などソフト面での指摘が多く含まれていた。これらを取り入れながら、設備の改善及び教育方法の改善を行った結果、多くの学生に受け入れられるようなSCSの授業が行えるようになった。この際のノウハウは、教員養成方法の開発そのものと考えている。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書

研究成果

(45件)

すべて その他

すべて 文献書誌

  • [文献書誌] 橋本健夫: "教員養成段階における学生による授業評価"日本科学教育学会第23会年回JSSE.ICASE.PME国際会議論文集. 第23巻. 287-288 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本健夫: "SCSを利用した授業実践とその課題"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 第15巻. 205-206 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大高 泉: "自ら学び、自ら考える力を育てる理科の学習指導"初等教育資料(文部省). 713号. 60-67 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西川 純、北嶋克浩: "保護者から見た理科への評価"科学教育研究(日本科学教育学会). 23巻 1号. 50-56 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉田雅己: "ビデオカンファレンスでの議論の拡張とコミュニケーション"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 第15巻. 209-210 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堀 哲夫: "コンセプトマップを用いた自己評価に関する研究"日本理科教育学会誌「研究紀要」. Vol.39 No.3. 105-116 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 江口勇治: "「生きる力」をはぐくむカリキュラム経営-社会の変化に応じる「学校知」をどう創造するか-"株式会社 東洋館出版社(亀井浩明編). 236 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西川 純: "なぜ、理科は難しいと言われるのか?"株式会社 東洋館出版社. 127 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tateo Hashimoto: "A Study on Science Classes of Higher Education with Space Collaboration System"Proceedings of The 1999 Conference of JET. No.15. 205-206 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tateo Hashimoto: "A Study on Student's Evaluation of a Science Education Class in Preserve Training"Proceedings of the 23 Annual Meeting of JSSE & JSSE-ICASE-PME International joint Conference. No.23. 287-288 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Izumi Ohtaka: "Tendenzder Revision der Lehrplane des naturwissenschaftlichen Unterrichts in Deutscland"Proceedings of the 23 Annual Meeting of JSSE & JSSE-ICASE-PME International joint Conference. No.23. 137-138 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetsuo Hori: "Self-Evaluation in the concept-Mapping Approach : Learning the Concept of the Ion"Bulletin of Society of Japan Science Teaching. 39. 105-116 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshinobu Tokita: "Solution through the Presentation of contrasting Materials"Bulletin of Society of Japan Science Teaching. 39. 31-39 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshinobu Tokita: "A Study of Environmental Literacy in Elementary and Secondary Education in the United States of America since the late 1980 ies"Journal of Science Education in Japan. 23. 365-372 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Nishikawa: "Parents' and Grandparents' Evaluation of Science Class"Journal of Science Education in Japan. 23. 50-58 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Nishikawa: "Why science is it said that it is difficult? What should we do?"Proceeding of the 23 Annual Meeting of JSSE & JSSE-ICASE-PME International joint Conference. 23. 255-256 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami Yoshida: "Characteristics of Communication within a Video Conference Class and Strategies for Enhancing Discussion"Proceedings of The 1999 Conference of JET. No.15. 209-210 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami Yoshida: "Student Teacher's Image of Instruction before and after Teacher Training"Proceedings of The 1999 Conference of JET. No.15. 185-186 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shoju Tonishi: "Discussion on Science Teaching : from the view of the post-empricism and the constructivism"Proceedings of the 23 Annual Meeting of JSSE & JSSE-ICASE-PME International joint Conference. No.23. 153-154 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本健夫: "教員養成段階における学生による授業評価"日本科学教育学会第23回年回JSSE.ICASE.PME国際会議論文集. 第23巻. 287-288 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本健夫: "SCSを利用した授業実践とその課題"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 第15巻. 205-206 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大高泉: "自ら学び、自ら考える力を育てる理科の学習指導"初等教育資料(文部省). 713号. 60-67 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西川純、北嶋克浩: "保護者から見た理科への評価"科学教育研究(日本科学教育学会). 23巻1号. 50-56 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田雅己: "ビデオカンファレンスでの議論の拡張とコミュニケーション"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 第15巻. 209-210 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 堀哲夫: "コンセプトマップを用いた自己評価に関する研究"日本理科教育学会誌「研究紀要」. Vol.39 No.3. 105-116 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 江口勇治: "「生きる力」をはぐくむカリキュラム経営 -社会の変化に応じる「学校知」をどう創造するか-"株式会社 東洋館出版社 (亀井浩明編). 236 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 西川純: "なぜ、理科は難しいと言われるのか?"株式会社 東洋館出版社. 127 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本健夫 ほか: "児童・生徒の生き物と水に関する認識" 長崎大学教育学部教科教育研究報告. Vol.29. 1-14 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 戸北凱惟: "中学校理科の内容をどう改善していくか" 教職研究. 3月号. 70-71 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 木原 寛 ほか: "身近な科学・技術に関するクロスカリキュラムの可能性の探索" 兵庫教育大学関連学会連合研究大会発表論文集. 29-30 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 江口勇治: "社会科50年とこれからの教育改革-「法教育」の意義とそのカリキュラムについて" 社会科教育研究. No.79. 32-39 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 堀 哲夫 ほか: "水溶液概念の理解に関する基礎的研究" 日本理科教育学会紀要. Vol.38. 189-204 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 片平克弘 ほか: "教育実習生の事前指導のためのCD-ROM教材の開発" 日本科学教育学会研究会研究報告. Vol.12・No.7. 7-12 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 松森靖夫 ほか: "プラスティネーション標本技術を活用した生物教材開発の試み" 生物教育. Vol.38. 123-130 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 西川 純: "実証的教育研究の技法" 大学教育出版, 125 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本編長崎県教育庁: "たくましさを育てる体験的学習活動 -総合的学習の実践に向けて-" 長崎県教育庁, 250 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本健夫・宮川英樹: "小学校における環境教育のための地域教材の開発" 長崎大学教育学部教科教育研究報告. Vol.28. 41-55 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 戸北凱惟: "教育内容の厳選とその原理" 学校教育研究. Vol.12. 38-49 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 遠西昭壽: "理科授業における観察と実験の役割" 理科教育研究. Vol.7. 13-18 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] H.Kihara: "Remarkable Enhancement of Lipase Catalytic Activity" Chemistry Letters. 1247-1248 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 西川純・古市恵: "イメージ記憶及び言語記憶に対するメモ及びスケッチの教育効果の比較研究" 日本理科教育学会紀要. Vol.37. 38-49 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 片平克弘: "科学館の展示手法の分析に基づいた新たな理科授業の構築の視点" 理科の教育. Vol.47・No.3. 42-47 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 武村・遠西・小堀・吉田・大高・片平: "21世紀の教育内容にふさわしいカリキュラムの提案" 日本学術協力財団, 510 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 堀哲夫: "問題解決能力を育てる理科授業のストラテジー" 明治図書, 239 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田雅巳: "視聴覚を刺激するメディア活用" 東洋館出版, 220 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi