研究課題/領域番号 |
09551007
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
滝 充 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (50163340)
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研究分担者 |
西野 真由美 国立教育研究所, 教育指導研究部, 主任研究官 (40218178)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
1998年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1997年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
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キーワード | いじめ / 不登校 / 学校不適応 |
研究概要 |
本研究の目的は、いじめ防止のためのプログラムの開発である。オーストラリア版に基づく日本語版の開発の後、1年以上かけて実際に試行を行い、1998年12月には茨城での取り組みを完了した。 この間の経緯については、時事通信社より刊行した滝充著『学校を変える、子どもが変わる』の中でも1章を割いてとりあげている。経過報告については、『学校経営』、『教職研究』等の教育雑誌でも、随時、行ってきた。 この間の研究遂行に当たり、7月には中間の視察をかねる形でオーストラリア版のプログラム開発者であるP.スリー博士を招いて中学校を訪問し、研究の進捗状況についてのレビューを受けた。それに先立つ4月末には、試行の結果についてのレビューと、7月の打ち合わせのため、滝がP.スリー博士をオーストラリアに訪問した。 なお、プログラム開発の成果を積極的に公開するため、国立教育研究所が主催する「生徒指導国際フォーラム」において、このプログラムを取り上げた。タイトルは「ピース・メソッドによるいじめ防止の取り組み」というもので、当日は教職員や一般の保護者など180名が参加し、盛況であった。この会については、日本教育新聞、教育新聞、内外教育、現代教育新聞、朝日イブニングニュースが報じた。
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